百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月11日のメモ書き

そういえば昨日、脳みその使い方についてすごい話を聞いた。

高校生と大学生の頃、私はほとんどの授業を寝て過ごしていた。どうしても眠くなってしまう、そういう経験あるよねえと話していたとき、一人の先輩が、脳の思考力をあるレベルまで引き上げれば寝ないで済むということを言った。その先輩は自分で脳の思考力をコントロールしているという。思考力をピークの状態に保つと不眠症になってしまって大変だったらしいので、今はゼミや論文など考えるべきもののときに思考力を8割にあげ、普段は下げて暮らしているという。

え、まじか、人間って自分の脳をコントロールできたんだ、私だけかしら知らなかったの、と焦ったけど他の先輩も驚いていたので、やっぱりすごいことなんだと思う。

それで今日やってみようと思って思考力を上げて本を読もうとしてみたけど、途端に眠くなって1ページも読まないうちに寝落ちした。いまだ研究者への道は遠く厳しい。

 

◼️今日のメモ

・暑かった。PCがそろそろ壊れそうなので吉祥寺のヨドバシにHDDを買いに行き、ついでにニンニクたっぷりのラーメンを食べる。吉祥寺ホープ軒。

f:id:bharatiiya:20200512030641j:image

井の頭公園を散歩しながら帰宅。スズメバチに遭遇するが冷静に距離をとって歩き続けたら意外と大丈夫だった。

・明日の無料講座に向けて最終調整やOBSの研修など。明日もミーティング予定。ここ最近お昼寝でたくさん寝てしまって仕事も研究も積み残しがたくさん発生していて焦る。寝なきゃいいのだが。

・バテ気味で夕飯をアイスで済ませそうになる。これはいかんなと逆に気合いを入れて鳥手羽とジャガイモの炒め煮や野菜スープを作った。ちゃんと作ると食べる気が起きるので良い。

f:id:bharatiiya:20200512031212j:image

ヒンディー語講座の宣伝用や学習サポート用に新しくブログを立ち上げようかなと思っていたが、noteのクッキーがまだ残っていてログインできたので、これを活用することにした。インド留学時の日記は謎にテンションが高いので恥ずかしくて全部消そうかと思ったけど、FRROの登録に関する記事だとか役に立ちそうなものもあったので残すことにして、全てこのはてなブログのほうに移管した。これがかなり重労働で、3時間近く掛かった。なんでだ。でも無事に移管できたので「インド留学」のカテゴリーで記事を探して読んでもらえると嬉しい。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・Baby I Love You / くるり

・三原色 / PELICAN FANCLUB

・まっさら / KANA-BOON

・GOUNN / ももいろクローバーZ

f:id:bharatiiya:20200512032213j:image

ハマ・オカモトのベース、ピエール中野のドラムが良い。

 

◼️今日読んだもの

寝落ちして読めず…

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

・セッション22の自粛警察の特集も聴きたかったのだけど、銀河英雄伝の放送にかぶっていたので銀英伝を優先。恒久的な平和などない、我々の世代は平和を維持して次世代につなぎ、さらに次世代が務めとして平和を維持する、などヤンの台詞は相変わらず刺さるものが多い。

 

 

パソコンの前に座って作業してるか、あるいは寝ているか、の一日だった。良くない。

f:id:bharatiiya:20200512032746j:image