百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月20日、拾った銀杏でごはん

銀杏ご飯を炊いて食べた。美味。 昔は食べられなかったのに今は大好きな食材、銀杏。それを白米と共に炊いたもの。それが銀杏ご飯。 この銀杏は拾ってきたものだ。 いま大学キャンパス内でちょっとしたお仕事をいただいているので週一度は出勤していて、その…

10月17日、西荻窪に足繁く通う

朝から西荻窪へ行ってお絵かき。 雨だったので憂鬱な気持ちもあったけれど、動き出してみれば憂鬱さもどこへやらで楽しさ全開。案ずるより産むが易しとはよく言ったものだねえ。 お昼にパンジャーブのカレーを食べる。チキンカレーの味付けはあまり好みじゃ…

10月15日、ビリヤニと漢方

久々の雨だった。冷たい。 冬が一番好きな季節なので寒いのは構わないのだけど、冬の雨は寒すぎるので嫌いだ。雪のほうがいい。今は秋だけど。 夕方には雨が止んで助かった。 友達と高円寺のインド料理店へ行き、ビリヤニを食べた。 自分の周りにたまたまカ…

10月13日、明け方の銀杏

火曜日は20時頃から22時過ぎまでオンラインでヒンディー語講座をやっている。へっぽこながら多くの生徒さんに受講いただいて、ありがたきこと山の如し。 全8回講座の今シリーズは来週で最終回を迎えるのだけど、また11月から新シリーズを担当させてもらえる…

10月9日、週末に向けて

月火水とお仕事で、あとは家で教材を作ったり論文を書いたり、という生活スタイルを送っている。まあ論文書けてないんですが。 教材は火曜日の夜にやっているヒンディー語のオンラインレッスン用のもので、例文を探してきたり文法のわかりやすい解説を考えた…

10月8日、ヨコトリ

横浜トリエンナーレに行った。 雨だったからか、平日だったからか、とてもすいていた。 横浜の街自体もすいていた。横浜という馴染みのない場所にたどり着くまで紆余曲折、道を間違え電車を間違え最寄駅を間違えで予定到着時刻を1時間過ぎたりなんだり、まあ…

10月7日、言語化の難しさ

0時を過ぎて日付が変わったけれど気にしないで、今日のことを書く。 そもそも、日々書くことがありすぎる。何もない日のあった試しがない。目から耳から鼻から情報が飛び込んでくるせいで、いつも、毎日どころか毎分毎秒なにかしら書くことがあり、しかし脳…

10月6日、歩くこと

散歩が趣味だ。歩くことが好きだし、外の風や香りや草や木を見たり感じたりするのが好きだ。 読者音楽映画アニメ漫画など様々な趣味のなかでも散歩というのはお金が一番かからないので、月末のひもじい生活の中でも楽しめるのが特に素晴らしい。 歩いている…

スロースタート

また以前のように日記を書こうと思う、けどいつのまにか分量がえらいことになって自分の首を絞める、ので、毎日少しずつ書いていく。 紙の日記帳も書いていて、どれだけ書けば気が済むんじゃいというほど日々文章を書いているけど、まだまだまだまだ、まだ、…