百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか日本でランガルをやりたい

そのうち日本で食堂をやりたいなと思っている。 そこではインド料理を出す。インド人が家で毎日食べている豆カレーと野菜カレーとチャパティのセット。 これに値段はつけない。「お気持ち」でお金をもらう。 食べた人が、自分の懐具合や、お金を払いたいと思…

夜歩く原人

ちゃんと研究はしている。しているけど、怠けてもいる。オールドモンクを浴びるほど飲んで、目的もなく街中をほっつき歩きたい夜だってある。夜はいつだってそんな夜。 人間に朝型や夜型なんてないという話を聞いたことがある。夜型人間は、原初の太陽と共に…

ムーング・カ・ダール(緑豆カレー)の作り方

題名の通りです。相変わらずがっつり料理に逃げてます。 まあ、ムーングを使ったカレーは手間暇がそんなに掛からないので、ちょっとした気分転換に最適なんですよ、と言い訳。 ムーングってのは緑豆のことです。そのまま生で食べると、もやしの味がします。…

ちょっとインド歴を書き出してみた

インド歴って何だよと思いつつ。私の経歴のほとんどがインドに関するものだったということに気づく。こうやって書いてみると、2017年ってインドのことを勉強し始めて10年目になる節目の年なんだなあ。インド研究で食べていくことを決意してしまった以上、も…

ドキュメンタリー”1984, When the Sun didn't Rise"

奇跡的でありがたいご縁と幸運のおかげで、1984年のシク教徒虐殺に関する素晴らしいドキュメンタリー映画を作った監督さんと会い、そのフィルムスクリーニングに参加することができました。 Teena Kaur監督の撮ったドキュメンタリー、"1984, when the sun di…

料理に逃げる日々

最近、料理にはまっている。というか、料理に逃げている。 書き起こしがつらすぎる。特に、ラージャスターニー訛りのヒンディー語を書き起こすのが本当につらい。 あまりこういう言葉は使いたくないのだけど、いわゆるuneducatedな人の使うヒンディー語は文…

書き起こし作業中

先日までの調査活動で録りためたインタビューや会話などを書き起こしてます。調査の中で一番地味なくせに超疲れる嫌な作業です。ヒンディー語のキーボード入力やりにくいねん。 10時間分くらい音源があるんですが、2日間で10時間弱かかって30分ほどの書き起…

10月の勉強時間と振り返り

10月の勉強時間(分)は2262分。時間にして37時間ちょい。 2000分を超えたと思うと「おおー」と思うけど、平均して1日1時間くらいしか勉強してないということなので、全然まだまだでした。 10月1、2日のあたりはインド行く直前でバタバタしていて勉強できず、…