百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱から生き残るために

私は季節の変わり目、特に秋から冬にかけての季節に、メンがヘラる。鬱になる。 普段からメンタルは豆腐並にもろいけど、特にこの時期はやばい。だいたい毎日低浮上。 「10月、11月はメンタルがやられる」と自覚したのは大学生の頃で、そこから10年ほどずー…

息しているような美術展 TOKYO2021行ってきた

TOKYO2021の美術展に行ってきました。 「災害の国」と「祝祭の国」の2会場に別れていて、見応えがあります。 会田誠の作品があるとか飴屋法水(アメ ズ)が座っているとか、そんな断片的な情報に興味をひかれて行ってきたのだけど、めちゃくちゃ良い展示内容だ…

ヒンディー語学習サポートをしようかと思う

ヒンディー語の学習をサポートできるようなブログを作ろうかと思ってます。 こっちは節約に奮闘する日々の暮らしやら飲み食いの話やらをメインにして、別ブログでヒンディー語やインド生活のことをがっつりやろうかと。 最近はインド映画の日本公開も増えて…

【三鷹台散歩】台風過ぎて秋晴れる

昨日の台風19号、我が家には特に大きな影響もなく通り過ぎてくれました。 って、ニュース見てたら私の実家のほう(嬬恋村)がえらい被害にあっていて驚いたんですけども。さいわいなことに、実家のある地区は被害の大きかった村中心部ではないので、浸水や土砂…

停電してもフルグラが食べたい

台風の前に色々と準備しなきゃいけないのはわかってる。わかってるけど、低気圧のせいで頭痛と体のだるさがひどくてキビキビと動けない。そんな岡本です。 我が家は洗濯機をベランダに置く構造になっているので、洗濯機に水を貯めて重くして、蓋も固定して、…

ローランでローランを買った話

三鷹台に引っ越してきて最初に行った飲み屋さんで教えてもらった美味しいケーキ屋さん、ローラン。 夏休みとして8月から9月中旬までお店が休みだったので今月やっとケーキを買うことができた。 場所は駅を出たらOdakyuスーパーのほうに曲がってまっすぐ、徒…

マルチタスクの話

最近また積読本が増えてきているので、研究に関係する学術書だけじゃなくて小説やエッセイを再び読み出しました。 いま読んでるのは柴崎友香さんの短編小説集「ショートカット」。 時間の使い方が下手くそで、ついダラダラ過ごしてしまうから、そのだらけて…

買ってよかったソファーカバー

毎日ブログを書こうと思い立って2日目にしてネタに困るという有様ですが、ふと、寝っ転がってるソファーのカバーをご紹介しようと思いました。(なんじゃそりゃ) 先週の土日にナマステ・インディアに行ってきました。初日は友達と、2日目は仕事として。 イン…

すだち胡椒作ってのたうちまわった話

かぼす、と、すだち、をいつも間違えてしまう。どちらもサワーにして飲めばとても美味しいからどっちでも良いんじゃないかと考えていたけど、農家の方に失礼だなと思ったので今年こそちゃんとかぼすとすだちを覚え分けようと思ったのです。 だからというわけ…