百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々 (web→ https://lit.link/okapindia)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日 選択と自由

とある学校で臨時の講師として採用された。施設の案内などをしてもらう。 「過去は変えようがないけど未来はこれから作れますからね。」 と、その学校の先生に言われた。なんでこんな話になったのだっけ、将来やりたいことを話したのだっけ? 今を生きている…

9月18日 抱えているものを見直す

しっちゃかめっちゃかに色んなものに手をつけて抱え込んできたのがこの数年だったように思う。 やりたいことが(今もそうだけど)めちゃくちゃたくさんあるのだ。 抱え込んだものを繋ぎ合わせたら何かにつながるかもしれない、と思いながらも見直すことをせず…

9月15日 電話は突然鳴る

朝、仕事の前に図書館に行こうと支度をしていたら、携帯電話が鳴った。 滅多に携帯電話を使わないので鳴ると驚いてしまう。 電話の声に聞き覚えはなかったのだけど、話を聞いているうちにだんだんと思い出した。 今年の1月くらいに高円寺で飲んでいたとき、…

9月13日 何でもなく生きて死んでゆく

川上弘美「ハヅキさんのこと」という短編集をゆっくり読んだ。 研究の進捗は芳しくない。ちゃんと学会発表に出せる代物になるのだろうかと不安に思いつつ過ごしています。 先日、知り合いとお酒を飲んで久々に激しく酔っ払う。帰り道の記憶がないけれど、翌…

9月1日〜4日 人に会う

いきなり寒い日々に突入。 寒いのが好きだからいいけど、夏の勢いもそれはそれで恋しい。結局はオールシーズン好きなのだ。 外出や人に会う予定の多い日々だった。 1日は飲んだ。3日も飲んだ。4日は知人のラーメン屋でお昼ご飯を食べた。 友人や知人にコロナ…