百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 2021年の愛と血反吐

明日は忙しいかもしれないので今日のうちに年内の総まとめ。 この一年、かなり頑張ってきた。かなりというか滅茶苦茶がんばってきた。 今までの精神力だったら2回くらい首つってたと思う出来事が起きて、心臓をナイフでめったざしにされる痛みを味わってなお…

12月26日 寒波と祈りと個性

寒波到来。 誰も死なないでこの寒波を乗り越えてほしい。星の名前のついた渋谷の銀行そばの路上で暮らしているおじいさんを思い浮かべる。 死なないでほしいと願うばかりの無責任さでは、願いも祈りも意味なんかない。さっきから自己嫌悪がひどい。寒いとネ…

12月21日 銭湯、書斎契約、衝立の向こう

寒いので電気毛布の上に猫と二人寄り添って何やらすることが増えた。夜眠るときは湯たんぽを使っている。エアコンはなるべく使わない。節約のため、鼻炎対策のため。 そうやって節約したぶんのお金はお酒に費やす。最近は銭湯にも頻繁に通っている。 お酒を…

12月15日 高円寺の寿司

最近よく高円寺に出没している気がする。 以前お世話になった学校の先生方とプチ忘年会を楽しんだ。「たくさん飲み食いしてください」と言われたのでそれを言葉通りに受け取って、お寿司をたらふく食べ、がぶがぶとお酒を飲み、デザートのリンゴは周りの人の…

12月11〜12日 内見、契約

猫の耳の先ってなんでそんなに冷たいの、とムギに尋ねても返事はない。 土曜日は午前中に物件を見に行った。帰宅後、エゴラッピンを聴きながら作業。なお締め切りは過ぎている。 昔から、スケジュールを管理して計画的に物事を進めるということができない。…

あれこね

状況を変えるためにどうしようかあれしようかと頭でこねこね考えたって、意味はなく、結局寝る前に私の心は愛する人のために祈ってしまう。 愛する人がゆっくり眠れますように。苦しい思い、悲しい思い、虚しい思いをしていませんように。今日に喜びを感じて…

12月7日 つれた首/離れること

昨夜に首が攣れてしまってから痛みがまだひかない。 湿布を貼って安静に過ごすしかないらしい。とは言いつつも先生に論文指導をお願いしていたので学校へ行った。 先生はまだお若いのだけど今年度でアカデミアを離れ、自宅とインドとを行ったり来たりする生…

12月6日 急に寒くなった

寒い。布団から出るのに3時間かかった。 先見の明のある私は、布団の中で仕事ができるように昨夜のうちからベッド横にノートパソコンを置いておいた。パソコンはひんやりしている。 個人事業主なので、基本的には受注した仕事はどこでやっても納品さえ問題な…

12月5日 信じることと願うこと

例の日が近づいている。 以前は私の未来や運命が決まる日だと思っていた、泣いたり恨んだり憎んだりしていた日だったけど、今ではそれほど負の感情はない。何事もなく平穏に事が起きてほしい。 以前のようなひどい負の感情に苛まれなくなったのは、私の中に…