百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

何事にも波がある

私は波が激しい性格のようで、美味しいごはん作りたいとか家事を頑張りたいとか、そう思ってばりばりこなす期間と、徹底的にぐうたらしたい、家事なぞまったくやりたくない期間がある。 ごはん作りたくない期間に入っても、それはそれでなんとかなる。外食し…

旅のしあわせ

ももクロの大阪城ホール公演、行きたかったけどチケットはずれてしまった。 行きたかった、で終わらせるのもなんだかなあと思ったので、中に入れないことは承知で大阪城ホールまで行ってきた。そしてグッズ売り場で散財。 いいんだ、行きたかった所に行けた…

のんびり朝食とってる場合じゃないのだが

ゼミにもっていくレジュメがまったく完成してないし、完成する気配すら見せないので、本当にのんびりしてる場合じゃないのだが、朝食はのんびり食べたいのである。のんびり気質は前世の業。 これは火曜日の朝食 これは昨日の朝食 これは今日のぶん。写真撮る…

トーストは超熟派

ずっと朝ごはんや夜ごはんの投稿だけを続けてると、タイトルを考えることが難しくなりそうだ。 金曜の朝はトースト。塗ってあるのは栗ペースト。ペーストというか栗のプリンだけど、塗って焼いた。 その日の夜は祖父の退院祝いで寿司を食べに街へ繰り出した。…

こな鷹@三鷹台

三鷹台駅からずんずん20分以上歩くとカルツォーネの専門店がある。(一応パスタもある) 見た目は寿司屋なのだけど、大きく「あげピザ」ののぼりが出ている、不思議なお店。その名も「こな鷹」という。 今日のランチはそこで。サラダとドリンク付きで700円だっ…

書く気力の起きない日は写真を載せることにした

もはやタイトルがすべて。 書くことを継続したいのに疲れて気力がない日が多いから、せめてその日に食べたご飯だけでもアップしようと思った。 だいたいそうだ、このブログは自分の精神状態も含めて様々なライフログをつけるために立ち上げたのだから、私の…

土鍋で米を炊く

我が家には炊飯器がない。 そもそも極狭台所なので炊飯器を置くスペースがない。 炊飯器ってお米を炊く以外に煮込み料理とかケーキ作りとかにも使えるらしいけど、私はいままでの人生で炊飯器を炊飯以外に使ったことがないし、そんなに毎日米を食べないので…

仕事でしぬかとおもった

やっと落ち着いた、と思ったらもう11月はいって数日たってるじゃん。 ここ最近は毎日締め切りに追われる生活で、それでも億万長者になれるなら全然許すけど一本につき数千円という破格の下請け価格で働いているので、やればやるほど鬱になっていた。 ただで…

憂鬱から生き残るために

私は季節の変わり目、特に秋から冬にかけての季節に、メンがヘラる。鬱になる。 普段からメンタルは豆腐並にもろいけど、特にこの時期はやばい。だいたい毎日低浮上。 「10月、11月はメンタルがやられる」と自覚したのは大学生の頃で、そこから10年ほどずー…

息しているような美術展 TOKYO2021行ってきた

TOKYO2021の美術展に行ってきました。 「災害の国」と「祝祭の国」の2会場に別れていて、見応えがあります。 会田誠の作品があるとか飴屋法水(アメ ズ)が座っているとか、そんな断片的な情報に興味をひかれて行ってきたのだけど、めちゃくちゃ良い展示内容だ…

ヒンディー語学習サポートをしようかと思う

ヒンディー語の学習をサポートできるようなブログを作ろうかと思ってます。 こっちは節約に奮闘する日々の暮らしやら飲み食いの話やらをメインにして、別ブログでヒンディー語やインド生活のことをがっつりやろうかと。 最近はインド映画の日本公開も増えて…

【三鷹台散歩】台風過ぎて秋晴れる

昨日の台風19号、我が家には特に大きな影響もなく通り過ぎてくれました。 って、ニュース見てたら私の実家のほう(嬬恋村)がえらい被害にあっていて驚いたんですけども。さいわいなことに、実家のある地区は被害の大きかった村中心部ではないので、浸水や土砂…

停電してもフルグラが食べたい

台風の前に色々と準備しなきゃいけないのはわかってる。わかってるけど、低気圧のせいで頭痛と体のだるさがひどくてキビキビと動けない。そんな岡本です。 我が家は洗濯機をベランダに置く構造になっているので、洗濯機に水を貯めて重くして、蓋も固定して、…

ローランでローランを買った話

三鷹台に引っ越してきて最初に行った飲み屋さんで教えてもらった美味しいケーキ屋さん、ローラン。 夏休みとして8月から9月中旬までお店が休みだったので今月やっとケーキを買うことができた。 場所は駅を出たらOdakyuスーパーのほうに曲がってまっすぐ、徒…

マルチタスクの話

最近また積読本が増えてきているので、研究に関係する学術書だけじゃなくて小説やエッセイを再び読み出しました。 いま読んでるのは柴崎友香さんの短編小説集「ショートカット」。 時間の使い方が下手くそで、ついダラダラ過ごしてしまうから、そのだらけて…

買ってよかったソファーカバー

毎日ブログを書こうと思い立って2日目にしてネタに困るという有様ですが、ふと、寝っ転がってるソファーのカバーをご紹介しようと思いました。(なんじゃそりゃ) 先週の土日にナマステ・インディアに行ってきました。初日は友達と、2日目は仕事として。 イン…

すだち胡椒作ってのたうちまわった話

かぼす、と、すだち、をいつも間違えてしまう。どちらもサワーにして飲めばとても美味しいからどっちでも良いんじゃないかと考えていたけど、農家の方に失礼だなと思ったので今年こそちゃんとかぼすとすだちを覚え分けようと思ったのです。 だからというわけ…

業務スーパーがあればそこは楽園

稼いだ銭を映画本音楽漫画酒などなど好きなものに全振りしたいから食費を削ろう!と思い立ってもうすぐ1ヶ月。 今のところ、今月の食費は1万5000円を少し越える程度におさまりそうです。来月は1万5000円以内を目指そう。 先月までは一人で食費2万円ちょい使…

パンとバラ

相変わらず学業やってますが、同時に個人事業主として新しい仕事を始めました。 バイト先で社員の人手が足りなくなったから外部社員のような形で契約した、という感じなので、慣れてる職場だから安心ではあるのだけど。 そのお仕事が予想以上に大変だった。…

再開します

私生活のバタバタが落ち着いたらまた書き始めよう…といつも思ってるばかりでは何も進まないので、まだ慌ただしい日々ですがブログを再開しようと思います。 前にも書いたけど、始めるのは大変じゃなくて維持するのが大変なんだよね。 なので気負わずゆるゆる…