百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月19日(三鷹台は陸の孤島)

noteのほうに記事を書いていたらこんな時間になってしまった。今日はごく短いメモを。

noteの記事はヒンディー語の参考書の選び方について。興味ある人はどうぞ。

ヒンディー語テキストレビュー① ~バランス編~|岡本(OKP)|note

 

◼️今日のメモ

・現在私が住んでいる場所は三鷹台というエリアだけど、駅からさらに20分近く歩いてたどり着く住宅地だ。吉祥寺や三鷹からは徒歩で30分、西荻窪からは40分かかる。三鷹台にはデリバリー対応してくれる飲食店が少なく(そもそも飲食店が多くない)、三鷹や吉祥寺や西荻窪の店のデリバリー対応エリアからは外れている。

今日は雨が降っていてご飯を作る気が起きず、しかし足も相変わらず折れているので外に出るのも困難で、デリバリーに頼ろうと思ったが手札がほぼない。今まで三鷹台の我が家を地上の楽園と呼んでいたけど、もしかしたらただの僻地、いや陸の孤島なんじゃないかと思い始めた。だから家賃が安かったのか?

・やる気がなくても簡単にできるインド料理こと豆カレーを作ってしのぐ。乾物の緑豆を水に浸けて放置し、思い出した時に圧力鍋で玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマトとターメリック、クミンシード、チリ、塩を炒めたペーストを作り、豆とその3〜3.5倍の水を入れて5分弱煮る。終わり。

f:id:bharatiiya:20200520035609j:image

チャパティはこの間作ったやつをレンジでチン。硬くなるのでサランラップを巻いてチンする方が良い。

f:id:bharatiiya:20200520035331j:image

・昨日の買い出しでふきがひと束70円で売られていた。ご飯を食べたら逆にやる気が湧いてきたので、ふきの下処理(茹でてアク抜きと筋とり)をした。きゃらぶきを作りたい。

f:id:bharatiiya:20200520035849j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

THANK YOU MY GIRL / くるり

ハローグッバイ / くるり

f:id:bharatiiya:20200520035920j:image

くるりのベスト盤を聴いて過ごした。雨の日はくるりが聴きたくなる。

 

◼️今日読んだもの

「ヌガラ」4章 読了

「半睡」途中まで

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

くろさばのアップデート日。ツバキの覚醒が実装されるんかい…!ついこのあいだ覚醒来ないんだと諦めて継承してセッカになったばかりですが…?

 

あとはもうずっと仕事関連の動画編集をしていた。腰が痛い。足も。

f:id:bharatiiya:20200520040304j:image