百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月12日のメモ書き

よく働いた一日。ログを見てみると仕事にあてた時間は8時間半だった。8時間半でこんなに疲れるのに、かつて会社員だったときは平均して朝9時〜夜22時の12時間以上勤務していたのだからそれはもう狂っていたなと思う。

個人事業主となった今は、仕事は一日6時間までを目安に(守れないときが多いけど)、なるべく働かないことをモットーに生きている。

でも、疲れていると本にも音楽にも映画にも集中できないものだけど、私は天邪鬼な性格なので、だからこそ本を音楽を映画を浴びねばと会社員時代は必死だった。本や音楽や映画は今のほうが少し遠ざかってしまっている。単純に月の収入が10万円くらい下がったのでそちらに回す余裕がなくなったせいでもあるけれど。でもそれだけじゃなくて、何か熱意というのか、がっつく感覚が薄れているなと思う。焦る。

 

◼️今日のメモ

・朝起きると教授からメールが来ていて、このあいだ出した論文の査読コメントがまとめられていた。つらすぎて3行だけ読んで閉じた。修正に取り掛からなくてはいけない。つらい。

・昼間に西荻窪へ。知り合いの店のテイクアウト弁当を買いに行ったが、通りがかった好きな飲み屋さんがガラガラ(いわゆるノーゲス)だったので昼酒も少し。30分で2杯飲んだ。

f:id:bharatiiya:20200513021701j:image

f:id:bharatiiya:20200513021722j:image

サンタナのミーティング、それからオンラインでヒンディー語の無料体験講座。手応えはあったけど、時間が少し足りなくなって焦った。ミュートの切り替えなど慣れてなくてなかなかスムーズにできない。早く慣れねば。ちなみに16日の15時半からもやる予定。

f:id:bharatiiya:20200513021913j:image

・今日、またスズメバチと遭遇した。三鷹には多いのだろうか。今日も距離を開けて通り過ぎる。追いかけてこなくてよかった。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・SunSunSunrise / 9nine

オリビアを聴きながら / 杏里

・イマジネーション / ももいろクローバーZ

・セブンスター / 中村一義

f:id:bharatiiya:20200513022239j:image

中村一義の変わりようが悲しい今日この頃。

 

◼️今日読んだもの

『ヌガラ』3章冒頭 (クリフォード・ギアツ)

西荻窪の今野書店さんで柴崎友香多和田葉子の文庫本を買った。読まねば。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

荻上チキさんのラジオで検察の定年を延長する法案のなにが問題か、どういった経緯で提出されたのかをじっくり解説していた。私はこの番組を通して、国会答弁を聞く面白さや重要性を知った。今日の番組も面白かった。末永く続いてほしい。

 

明日から仕事に復帰することになった。もっと家に居たかったな。つくづく働くことが向いてないと思う。

f:id:bharatiiya:20200513022724j:image