百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月3日のメモ書き

朝から改憲に意欲的だという話を耳にする。いい加減にしてくれ、人の暮らしを弄ばないでくれ、と朝から悲しくなったり腹が立ったり。

前から思っていたけれど現政権の根本的な問題は「想像力の欠如」だなと思う。うんざりだ。

 

 

◼️今日のメモ

・洗濯物を干す。今回から洗剤を変えてみた。柔軟剤は同じだけど洗い上がりの香りがいつもと違う。今まで使っていた洗剤は、私の好きだった人がかつて使っていたもので、その事実のために詰替用を買い続けていた。もう連絡も取れない人のことを想いながら詰替用を手に取るなんて馬鹿げていると何度も思いはしたけれど。それは恋愛感情というより執着だった。それでも少しずつ手放そうと先々週あたりに思って、別の洗剤のボトルを買い、古い洗剤の使い終わるのをじーっと待ったのだ。今日は新しい洗剤の初陣。新しい香りにはまだ馴染めない。

 

三鷹台のケーキ屋さん「ローラン」さんでミルフィーユを買って食べた。プランタンも買ったから明日食べるんだ。

f:id:bharatiiya:20200504013512j:image

※かつて書いたローランさんの記事

ローランでローランを買った話 - ブログ名はまだない

 

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

ピッコロ虫 / 眉村ちあき

stay gold / ももいろクローバーZ

世界の終わり / Thee Michelle Gun Elephant

セツナ / サニーデイ・サービス

春の風 / サニーデイ・サービス

f:id:bharatiiya:20200504014153j:image

大ファンというわけでもないのに昨日今日とサニーデイをよく聴いている。新譜が、特に「春の風」がとても心に残る。

 

行きずりのだらしないkissで

ぼくを目覚めさせて

きみの匂いをかがせて

春の風が吹いている

(春の風 / サニーデイ・サービス)

 

◼️今日読んだ本

『ヌガラ』第2章途中まで

親族構造の話、理解がなかなか追いつかない。ゆっくりゆっくり読む。

 

 

今日はヒンディー語講座用のスライドを作ったり宣伝したりと仕事をまあまあしたけれど、だらだらした時間も多かった。ゲームはなし。

明日は研究に時間を割こう。

f:id:bharatiiya:20200504015244j:image