百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月2日のメモ書き

私がこの日々のメモ書きを残しておきたくなったのは、「緊急事態宣言」という物々しい名前のつけられた状況の中で、自分の行動すべてが非日常の中に溶けてしまいそうなことに恐怖を覚えたからかもしれない。

 

昨日のメモ書きを残した後に、she isというwebメディアで「違う場所の同じ日の日記」と題された企画を見つけた。

一人一人の生活があること、私とは別の人が生きているということ、そんな単純な事実をとても嬉しく感じて安心するのは何故なのだろう。

https://sheishere.jp/column/202004-diary/

 

私は家々の窓を見上げながら住宅街を歩くのが好きなのだけど、その話はまた今度に取っておこう。

 

◼️今日のメモ

・今日は夏日だという。家の中は風が吹いていて気持ち良い。猫がすやすやと昼寝している。

f:id:bharatiiya:20200503002427j:image

 

・昼頃。長袖を着て外に出たのは間違いだった。西荻窪の知り合いの店がテイクアウトを始めたというので三鷹台から歩いて買いに行く。往復80分、暑さでぼんやりした。氷結が美味しい。もちろんテイクアウトしたご飯も。

f:id:bharatiiya:20200503002525j:image

 

サンタナのミーティングに参加。インドに行けなくて鬱になりそうと語る参加者がいて、さて私はと胸に手を当てて考えてみたけれど、特に鬱になりそうな気配もなかったのでそのまま思ったことを言った。それよりミーティング中に小さなゴキが出て大変だった。退治してすぐに防虫施工業者に連絡。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

夏の日の午後 / eastern youth

アイソトープ / ACIDMAN

セイコウトウテイ / スネオヘアー

江ノ島 / サニーデイ・サービス

f:id:bharatiiya:20200503002805j:image

 

江ノ島が混んでいるとニュースで聞いた。わかるよ、海に行きたくなるような陽気だもの。サニーデイの「江ノ島」を聴きながら海のことを考える。

 

◼️読んだもの

「オムファロス」(テッド・チャン『息吹』)

『ヌガラ』第2章 途中まで (クリフォード・ギアツ)

 

◼️アニメ・ゲーム

かぐや様4話。早坂がかわいい。先週は胸がぎゅっと苦しくなって泣いてしまったけど今週は安定のギャグで楽しく見られた。

ゲームは黒さばを進める。サブキャラ用に貯めていたダンデリオンの素材が揃ったのでダークネスちゃんに作ってあげた。大砂漠は時間があるときにゆっくりやろうと思いつつ放置。まずメインクエスト片付けたい。

 

f:id:bharatiiya:20200503004205j:image