百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月4日のメモ書き

緊急事態宣言が正式に延長された。まあ、そうなるだろうと思っていた。多くの国が1ヶ月以上の厳格な外出禁止・都市封鎖をやっていてなお苦戦しているのに、日本だけ例外的にうまくいくなんてことはないだろうなと。

 

コロナ禍が過ぎ去ったらどこどこへ行こう、なになにをしよう、と日々心に浮かぶ。三鷹にあるのだから天命反転住宅地へ行こうとか。西荻窪の柳小路で外の席に座って飲もうとか。

私は記憶力が良いほうだけれど、それと同じくらいに忘れっぽくもある。人はだいたいみんなそうなんじゃないかと思う。

コロナ禍の最中には夜の飲み屋街の空気を忘れかけているし、コロナ禍が過ぎたら家に篭っていた日々に何を考えていたか忘れそうで怖い。だから、いま感じていること、この日々の嬉しかったことや嫌だったこと、コロナ禍が終わったらしようと思っていること、日々書き留める。

 

◼️今日のメモ

・数年前の今日、FB上で「5windows」という映画について熱く語っていたよ、とFBが教えてくれた。ここ最近の自粛を強要する人々や他者への想像力が極端に欠如している世界にうんざりしていたなかで、今も昔も私の考えの根底に流れているものは同じだなあと(我ながら)しみじみと思った。この日常こそが偶然の重なり。バウスシアターがなくなってしまったのは本当に残念。

f:id:bharatiiya:20200505015825p:imagef:id:bharatiiya:20200505015839p:imagef:id:bharatiiya:20200505015853p:image

 

・注文していたBD「きみの鳥はうたえる」が届いた。嬉しくて仕方ない。コロナ禍後にやることリストに、我が家でこの映画の上映会をやるというのを追加。

f:id:bharatiiya:20200505020409j:image

 

・今日もローランさんの美しいケーキを食べる。とても美味しい。もったいなくてとてもゆっくり食べた。

f:id:bharatiiya:20200505020852j:image

 

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・ONEMAN / 蓮沼執太フィル

・Soul Osci / 蓮沼執太フィル

・デモンストレーション /ももいろクローバーZ

・閃光少女 / 東京事変

 

f:id:bharatiiya:20200505020812j:image

久々に東京事変の「スポーツ」を聴いた。閃光少女はわかりやすくみんなが好きそうなテイストで、もちろん私も好きで、事変はそういうの上手だなと思う。

 

◼️今日読んだもの

・『ヌガラ』第2章読み切った。

・暮らしの手帖 Ⅴ vol.1

食欲がないときには暮らしの手帖を読むと元気になる。今日もそれで気力が湧いて夕飯を食べられた。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

・銀河英雄伝。自由惑星連合の状況がいまの日本を見ているような錯覚に陥る。

 

・黒さば、栄光の道11亀裂をなかなかクリアできない。サブキャラの強化がいるなあ。しかし最近はログインしようとすると毎回Twitterの認証を求められてスムーズに立ち上げられないのでちょっとやる気が減退している。

 

明日中にヒンディー語講座のスライド完成させないとな。

f:id:bharatiiya:20200505021724j:image