百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月21日のメモ書き

黒川検事長の件も衝撃だけど、コロナ禍で打撃を受けている日本の留学生への制限付き金銭的支援にショックを受けている。外国人なのだから当然だという意見をチラホラ見るのもショックだ。

かなり好意的に解釈すれば、去年あたり話題になった大学に籍だけ置いて失踪していた大勢の外国人のこともあるから、ちゃんと学生という身分で滞在している人に配布したいという思惑があるのかなと思う。でも成績で制限を設けてしかも上位3割だけって…。各大学や各研究での評価軸が異なるのは当たり前なのに、成績で一元的に条件をつけられると思っている点がまず頭おかしい。

いろいろ言いたいことがまだあるけど、書いたり消したりを繰り返していたら4時になりかけているので今日はやめておく。

 

◼️今日のメモ

・昨日から探しているけどジャンプがどこにも売ってない。鬼滅の最終話が載っていて応募者サービスがあるらしいので普段より売れているらしい。つらい。

・オンライン勉強会でも政府の留学生への支援策のことで盛り上がる。友達の発した「恥ずかしい」という言葉が印象に残った。議員は私たち国民の代表だ。私たちは恥ずかしい国民ということになる。嫌だな。

・来週のサンタナラジオにゲストとして出演することになった。何を話すか決めてない。考えねば。

・ふきの炊き込みご飯とふき入り豚汁を作った。あとは温野菜ばかり。

f:id:bharatiiya:20200522035420j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

少女ジャンプ / 東京カランコロン

 

午前中、ジャンプを探す旅に出ていたときにリピートして聴いた。結局ジャンプは見つからなかった。

 

◼️今日読んだもの

「ヌガラ」途中まで

「半睡」途中まで

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

かくしごとひぐらしを立て続けに見る。かくしごたのEDは今期アニメ一番の人気らしい。ひぐらしはもう少し画質どうにかならないのかな。かな。

 

f:id:bharatiiya:20200522035815j:image