百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月15日のメモ書き

Youtubeで検察OBの会見の生中継を見た。OBの一人が「色んな意見が出る組織は柔らかい。一つの意見しかない組織は長い目で見れば衰退する」ということを言っていたのが印象に残った。

この動きを受けてかは知らないが(不信任決議案を優先せねばいけなくなっただけかもしれない)、今日は採決なしで散会したようだ。

 

コロナ禍で知り合いの飲食店や個人経営の旅行代理店が苦しんでいて、何かできないか、と日々考えているのに、疫病や経済のことだけじゃなくて別の政治課題まで考えなくてはいけないので疲れる。疲れるけど考え続けなくては。

 

◼️今日のメモ

・今日はゼミの先輩との文献購読会。クリフォード・ギアツの『ヌガラ』、なんとか課題箇所を読み終わった上で参加できた。えらいしすごい。なので自分へのご褒美にローランさんのタルトフレーズを購入した。

f:id:bharatiiya:20200516023341j:image

かつて書いたローランさんの記事はこちらローランでローランを買った話 - ブログ名はまだない

 

三鷹台駅の近くに「花梨と小虎」という創作中華の素敵なお店がある。そこが新しくテイクアウトを始めたと聞いたのでお昼に買いに行った。ラムひき肉のチャーハン、ふわっと香るラムの風味が良かった。

f:id:bharatiiya:20200516023913j:image

・帰りに八百屋さんでとうもろこしを発見。3本で400円だった。実家のほうでは生のまま食べられる甘いとうもろこしが売っているんだけど、さすがに東京で普通に売られているものは茹でないと食べられないかな。

f:id:bharatiiya:20200516024104j:image

ムギさんはとうもろこしに興味津々。あなたはまだ2歳半だから知らないものや知らない世界がたくさんあるんだね、素敵なことだね。たしか去年も買ったはずだけどね。

f:id:bharatiiya:20200516024345j:image

f:id:bharatiiya:20200516024438j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

デモンストレーション / ももいろクローバーZ

エバーグリーン / でんぱ組.inc

f:id:bharatiiya:20200516024648j:image

ももクロとあかりんのコラボのニュースを聞いて朝から胸が熱くなった。モノノフで良かったと思うのは、彼女たちと共に歩めばこういう瞬間がたびたび訪れることを知っているからだ。

 

◼️今日読んだもの

『ヌガラ』第3章 最後まで。

解釈人類学についてだいぶ思うところがあるので最後まで読みきったら記事を書く。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

特になし

 

 

7時間は寝たい。明日は無料体験講座の日だから頑張らねば。

f:id:bharatiiya:20200516024911j:image