百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月14日のメモ書き

査読コメントに返信しなくてはいけないのにさっきまで現実逃避してEvernoteの整理に2時間もかけてしまった。時間効率化のツールに時間を注ぎ込むの、ダメ院生あるあるだと思う。

 

◼️今日のメモ

・ZOOMを使ってのスタディーグループ、サンタナラジオとオンラインのやりとりが続いた一日。サンタナ側から新しい企画の提案を受けるが、正直実現が難しそう。ヒンディー語の字幕をつけるなどできる範囲で関わらせてもらおうと思う。

・明日の文献購読会の課題範囲が読み終わらない。やばい。

・今日のお昼は近くのラーメン屋さんが始めたカレー弁当。ビンダルー風なのか少し酸味の効いた鯖のスパイスカレー、美味しかった。

f:id:bharatiiya:20200515032651j:image

・日が随分長くなってきた。夕焼けや西日は嫌いなのだけど、夜になりかけの、あともう一歩で夜だという時間帯の空がかなり好き。あるいは夜明けの、あともう一歩で朝だという時間帯。深い青。

f:id:bharatiiya:20200515032815j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

聞かなかった…

 

◼️今日読んだもの

『ヌガラ』第3章途中まで (クリフォード・ギアツ)

灌漑の節はうおおおって感じ。ノートに図を描かねば理解が追いつかない。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

かくしごと、個人的には今期春アニメで一番良いのではと思う。笑いあり感動あり切なさあり。OPとEDが美しい。ちなみに私が勘違いしてるのかもしれないけど、これ制作はシャフトではないし監督も新房さんじゃないよね?たぶん新房監督だったらもっと演出を凝っていて、視聴後の春風のようなさっぱりとした後味の良さは薄れていた気がする。

ひぐらしのなく頃にの再放送、綿流し編2話目。すでに10年近く前に観てるので話はわかるけど、忘れていることも多いので面白い。

・ひさびさに黒さば仲間から電話がきて進捗報告。5キャラ全員の戦闘力1万越えと聞いてビビる。しかし最近は伸び悩んでいるらしい。私はまだ2キャラしか1万越えしていないのでもっと育てねば。深淵アクセはどうしたら入手できるんだ…

 

寝すぎている。

f:id:bharatiiya:20200515032846j:image