百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月28日と29日のメモ書き

引き続き予定に追われている。気づいたら5月ももう終わりだ。やらなきゃいけないこと、やりたいことの半分もできていない気がする。私には時間がいくらあっても足りないみたいで、ぼーっとしたり猫とゴロゴロしたりしながら過ごしていると一日があっという間に終わってしまう。美しい空をぼんやり眺めるのは最高に幸せだ。そして夜になって慌ててタスクを片付ける日々。これを充実と呼ぶなら、まあそれはそれで良いのだけど。

f:id:bharatiiya:20200530035136j:image

 

私はたぶん他人の長所を見つけるのが得意なのだと思う。もちろん短所も目に入るけれど、短所は長所の裏返しなのだしネガティブなことを考えてもイライラするだけだから、どうせなら長所のほうに目を向けていたいと思う。

短所を長所に捉え直すのは言葉遊びの趣があって楽しい。「時間にルーズ」は「おおらかでのんびりさん」とか、「揚げ足取り」は「観察眼がするどい」とか、言い換えて絶妙にその人にハマる言葉を探すゲームだ。そんなわけで私は大抵の人のことを褒めるし、それが面白いのでそうしている。

 

 

◼️2日間のメモ

・28日はスタディーグループの日。そのあとはオンラインでの新入生懇親会にOGとして参加。途中抜けして20時半からはサンタナラジオでインドに関するトークを生配信した。その後はオンラインで打ち上げ。14時から23時頃までずっとパソコンの前に座って誰かと交流していたことになる。

f:id:bharatiiya:20200530035351j:image

・配信後の打ち上げには私含めて5人参加したけど、日本にいるのは私だけで、他の皆さんはインドかジョージアにいるのだった。すごい時代になったなぁなんて、今更ながらに思う。打ち上げに集まった人たちは私の大好きな人たちばかりで、酒に酔ってべろんべろんになりながら楽しい時間を過ごせた。

・29日、前日のお酒の効果か数日間の寝不足が響いたのか、お昼までぐっすり眠ってしまった。爽やかな気持ちで起きられたのでよしとする。文献購読会では今回からレヴィ=ストロースの「今日のトーテミスム」を開始。

・最近は粗食が続いている。とうもろこしやベビーコーンやそら豆を蒸したものを中心に野菜ばかりむしゃむしゃ食べた。みょうがのぬか漬けが美味しい。

f:id:bharatiiya:20200530035103j:image

・とうもろこしが大好きなので見かけるとつい買ってしまう。家の中の草の香りがどんどん濃くなる。落ち着く。

f:id:bharatiiya:20200530035528j:image

・頭痛がひどいながらもヒンディー語講座2回目用のスライドが完成。ネイティブチェックにまわさなくては。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・ゆれる feat.田我流 / EVISBEATS

https://youtu.be/nE1nzTE5ESA

・めでたい / 環ROY

めでたい, a song by Roy Tamaki on Spotify

・そうそうきょく / 環ROY

f:id:bharatiiya:20200530035938j:image

 

新しい試みでyoutubespotifyで聴けるものはリンクを貼ってみることにした。

 

 

◼️今日読んだもの

『今日のトーテミスム』(レヴィ=ストロース)

暮らしの手帖V  vol.1

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

ほとんど泥酔でかくしごとを見たので内容を覚えてない。あとでアベマの配信で見直そう。

 

二日間のログ

f:id:bharatiiya:20200530040205j:image

f:id:bharatiiya:20200530040223j:image