百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々 (web→ https://lit.link/okapindia)

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(金) ご褒美のような日々

東京に戻ってきてバイトに出たりなんだりしている。毎日お弁当を作り、日常を急速に取り戻している感覚がある。 東京では毎日誰かしらに会う予定が入っていて、そのお誘いをもらうのは嬉しいのだけど、1人の時間がそこそこ欲しい私には連続して毎日誰かに会…

8月21日(水) 弾丸東京、やさしいままで

昨日、久しぶりに東京に戻ってきた。とはいえ今日の夕方にはまた実家へ帰る。歯医者と整体と図書館の用事を済ませに一泊だけ東京にやってきたのだった。 将来、多拠点生活をしたいなあと考えている。都会の家、森の中のアトリエ、どこかの古民家、インドの拠…

8月12日(月) 完全なる親離れ

帰省して日々のんびり田舎暮らしを楽しんでいる。散歩にもよく出かけ、5キロくらいのウォーキングが日課になりつつある。 実家で親と共に過ごすなかで、例えばイライラしたり胸がざわっとしたり、と一人暮らしよりも感情の動きを感じることが多くて面白い。 …

8月10日(土) 実家にこもる

昨日から実家に帰ってきた。 山中にあるのでちょっと不便なのだけど、それでも車を出せば30分ちょいで軽井沢に着くので僻地というほどでもない。夏は涼しく冬はとんでもなく寒い。冬好きの私としては本当に良い家だなあと思っている。 今回は長めに、2週間く…

8月7日(水) 春を巻き卵を剥く

今日は20時から西荻窪のbarちゃちゃぶんで1日店長をやることになっている。「インドな夜」と題して、インドで生活していた時のアレコレやインドを旅していた時のアレコレをトークしながら、お酒を作ったりおつまみを出したり。 初めての経験なのでわくわくド…

8月6日(火) 祈りと無関心

バングラデシュが荒れている。 元々は建国闘争(パキスタンからの独立)に貢献した英雄たちの子孫に対する公務員職の優遇枠を縮小するよう求める学生運動から始まったという。それが今では数百人にのぼる犠牲者を出し、政権は崩壊し、治安維持のため取り急ぎ軍…

8月2日(金) 平常でいること

今日もバイトなので7時台に起きる。7時間寝てもまだ眠い。ここ最近ずっと仕事なり人と会うなり予定が入っていて、疲労がたまっている感覚がある。今夜も明日夜もまた予定があるし… 日曜日は誰にも会わないで、予定も入れず、自分のためにのんびり過ごす時間…

8月1日(木)ぐるぐるまわる胃と右脳と左脳

朝から人間ドックに行ってきた。 採血と胃のX線撮影が苦手だ。単純に採血は痛くて怖いから。X線は発泡剤を飲んだ後のゲップを抑えるのが苦しいから。バリウムも美味しくないし。 重量感のある固体寄りの液体を飲みながら、かつて美術の時間にデッサンをして…