今日は20時から西荻窪のbarちゃちゃぶんで1日店長をやることになっている。「インドな夜」と題して、インドで生活していた時のアレコレやインドを旅していた時のアレコレをトークしながら、お酒を作ったりおつまみを出したり。
初めての経験なのでわくわくドキドキ。こういうイベントを開催できたのも、自費で雑誌を作り写真展を開いたからで、なんでもやってみるもんだなあと。
(20時台はまだお席にかなり余裕ありますのでお近くの方よろしければお越しくださいませ。22時頃からは残席少ないかと)
それで朝からおつまみの「うずらの玉子のアチャール」を仕込んでいた。正確には昨日の夜に仕込むつもりで茹でておいたのだけど、友達と会って飲んだら仕込みをしたい気持ちがどっかに飛んでいってしまったので、昨晩はそのまま寝て今朝起きてから漬け込んだ。
昨夜は友達と2人、夜の公園を喋りながらうろうろうろうろうろ…するつもりだったのだけど、突然滝のような雨が降ってきて、雨宿りしなから缶チューハイ飲んでも雨は止まなくて、たった一駅の距離なのに電車に乗っかって移動して。その顛末の全てがキラキラした楽しさに溢れていた。
そのまま友達の家に行って、初めて作ったという春巻をご馳走してもらった。春巻の「春を巻く」とはどういう意味なのだろう。どうして春雨巻ではないんだろう。このぱりぱりに揚がった筒の中に詰まった春雨やたけのこの総体が「春」なのかしら。
それなら夏には夏の、秋には秋の、巻きを作ってもいいかもしれない。
今度、友達と「作ってみたいと思ってたけど作ったことなかった料理を作って飲もう」と約束した。すごく楽しみ。