気づけば放置していた。アウトプットとインプットのバランスが大事だなと思いつつ。
いろんなことが変わった。
仕事が増えた。家を引っ越した。自宅で仕事や研究のできる環境を整えた。博論の中間審査会を開催してもらうことになった。夜の過ごし方も変えつつある。人の顔色を窺ったり、他人からの評価を気にしながら生きることをやめようとしている、など。
根本的に変えないとどうしようもねえ、という機運になったのだ。
先日の恋人とのケンカも大きかった。私たちなんやかんや年に1回か2回、大きな衝突をしている。「今度、また近々」と都合よく口約束をしては先延ばしにする癖のある彼に腹を立てることがキッカケではあるが、我慢して怒りを溜めて爆発させてしまうのは私の悪い癖でもある。
類は友を呼ぶのだから、結局、私と彼は似てるのだ。だから似て非なる部分に腹が立ったりする。
私は私で「やりたいと思っていないのに我慢して約束する」くせがあるということだ。彼もそうなんだろう。ただ、彼の場合は置かれている環境的に「やりたいと思っていても我慢する」ことが多いのかもしれないけど。
いずれにせよ自分だなと思う。
他人はただの鏡だ、私の嫌なところを拡大して映しているだけ。だから向き合うならいつでも自分だ。
自分を育て直すつもりでぼちぼちやっていきます。