百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月7日のメモ書き

今日は満月。

満月の日、動物は神経が高ぶり、いつもより攻撃的になったり感情的になったりすると聞いたことがある。だからなのか朝から我が家の猫様は不機嫌で、何度も私の手に攻撃してきた。右手の甲に大きな引っかき傷ができる。月は関係なくて、最近は換毛期でかなり毛が抜けるので頻繁にブラッシングしているせいかもしれない。ブラッシング好きな子だけどやりすぎは良くないのかもと反省。

人間もまた月に影響を受けると聞いたことがあるけど、本当かなあ?

f:id:bharatiiya:20200508010450j:image

 

◼️今日のメモ

・オンラインでの勉強会。各自勝手にやりたい勉強をする集いなので気楽だ。シク教の定義に関する本を読み進める。

・ワインのコルクを開けようとしたけど開かなくて落ち込む。母が実家から送ってくれたチーズはとても美味しかった。赤ワインに合わせたかったな。

・メルカリで買った商品に手書きのお手紙と、コーヒーのドリップパックのおまけがついていた。とても嬉しい。

サンタナラジオの配信がなかなか安定しない。動画やライブ配信に慣れてる人材がいないのは痛手だね。私の講座配信ももっと宣伝しなくてはなあ。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・ドルフィン・ソング / フリッパーズ・ギター

・wanna punch / 蓮沼執太(チーム)

・磨硝子 / 森は生きている

 

f:id:bharatiiya:20200508011501j:image

実はいまだに「森は生きている」というバンドがなぜ解散してしまったのかわからない。音楽が前衛的すぎた?でも空間現代のようなノイズバンド系ほど一般に馴染みのない音楽というわけでもなかったし、なぜ解散してしまったのだろうとずっと疑問のまま。

バンドの中心だった岡田拓郎さんはいまソロで活動しているらしいけど、ソロになってからの音楽はまだ聴いたことがない。

 

◼️今日読んだもの

・Who is a Sikh?

シク教とはつまりなんなのか、定義ではカールサーについて具体的に触れられてないではないか、ということで歴史学的にシク教とは、そして「シク教徒」とはなにかを紐解いていく。まだ1章の終わりあたりなので具体的にはこれから。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

・黒さば、運良く深淵アクセの箱を2個もらえた。サブキャラの強化。

かくしごと、OPもEDもアニメーションのクオリティが高い。過去と現在の絡まった話の構成が見事だなと思う。

・昨日の夜だけど、5日25時放送分の爆笑問題のラジオを聴いた。冒頭45分の岡村さん炎上問題に対する太田さんの見解、とても丁寧にわかりやすく語られている上に、個人的にはとても納得できる話だった。

結局、本当に戦うべきはこの搾取構造を作り出したまま是正しないで放置しているもっと大きな力や権威であって、岡村さんではないのだ。もちろん認識の誤りを正すことは必要だけど、それは敵意を持って糾弾する必要があるものではなく、同じ側に立って諭すことができるものだ、という趣旨。私は開始9分あたりの「若い人たちは追い詰められている」という発言が胸に刺さり、そうそうそうなんだよ聞いてくれよ知ってくれよ!!と想いがこみ上げて泣いてしまった。radikoのタイムフリーで聴けるので多くの人に聴いてほしい。

 

 

オンライン講座のスライドがまだできない。いよいよやばい。

f:id:bharatiiya:20200508012940j:image