百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月8日のメモ書き

どうも満月は今夜だったようで、三鷹台の空には大きなまんまるい月が張り付いていた。満月の1日前と1日後の月、ほぼ同じように見えるから肉眼じゃよくわからないな。全部満月で良いのでは。

 

◼️今日のメモ

・害虫駆除の業者さんが家にやってきて、薬をまいて帰って行った。数時間は家に入れないというので大久保に住んでいる弟の家に移動。何もやることがないのでリビングで寝転がっているうちに眠っていた。寝ても寝ても眠い。

・夜に帰宅して床の拭き掃除や片付けなど。食器類は全て洗わなくてはいけないが、お茶碗とお椀が1つずつにお皿10枚とマグカップ3つ、コップ4つ、鍋が3つ、フライパン2つ、せいろ、圧力鍋、ティーポットしかないので、そんなに大変ではない。

・封が開いている食料品にはビニール袋をかぶせていたけど、この日を見越して封が開いてるものを食べきるようにしていたので、スパイス以外ほとんど対策はいらなかった。小麦粉や米などを冷蔵庫に入れてみたら流し下がすっきりして掃除しやすくなったので今後は冷蔵庫の中で管理する。スパイスの種類が多くて改めて驚き。アニスパウダーなどほとんど使ってないものもあった。香りも飛んでしまうし良くない。使わねば。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・MUDA / SAKEROCK

watch me / P.O.P

・00:00:00 / 口ロロ

・ミッドナイト清純異性交友 / 大森靖子

f:id:bharatiiya:20200509013944j:image

なんとなくシティポップ系が聴きたくて今日の選曲はそっち寄りに。口ロロはメンバーの三浦さんが環ROYの渋谷WWWでのワンマンに客演として来ていて初めて存在を知った。2013年だったかな。

大森靖子ちゃんは2年くらい前に突然好きになった。今日聴いていたのは自分の曲をアコギでセルフカバーしたアルバムで、オリジナルのぴこぴこした音も良いけどこのアレンジも大変良い。

 

今夜しか見れない流星群

キャラじゃないなんて甘えてるから 逃してばっか

(ミッドナイト清純異性交友 / 大森靖子)

 

◼️今日読んだもの

なにも読まなかった…

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

黒さば。メインの子にヌーベル深淵のサブ武器製作。あとは手袋だけベグ装備にすれば全部深淵。やっとだ。

ツバキの覚醒してセッカに。このキャラ放置しちゃってたけど戦闘アクションがかっこいいから主力に据えられるように育て直そう。

 

 

ちょっとじっくり腰を据えてオンライン講座の宣伝をせねばと思っている。

仕事量と報酬が釣り合わないのはいつものことだし、お金に価値をそこまで感じてないから特に問題ない、とはいえ私は家を買う目標を立てたのだからコツコツ貯蓄を増やして行かねばと思う。眠い。

f:id:bharatiiya:20200509015448j:image