百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月6日のメモ書き

書くことで気持ちを整理する。

今日は突然どしゃぶりの雨が降り出すような不安定な天気だった。天気に影響されやすいからか、バイオリズムの感情値が最低値(マイナス99%!)だったからか、メンタルの不調と戦うはめになってしんどかった。


f:id:bharatiiya:20200506220330j:image

 

私は人づきあいがうまくない。会話が下手だし、適切な距離感がわからなくて遠慮しすぎたり遠慮がなさすぎたりする。そんな自分はどのコミュニティーからも外れてしまっている、あるいは自分から孤立を選んでいるんじゃないかという思考に陥る。気力が湧かない。眠い。寝てる間は思考が止まってるから死んでるのと同じだとお母さんが言ってたとヤバTが言っていた。普段考えるのが好きで脳みそをぐるぐる回している分、考えたくないときは眠るように脳みそができているのかもしれない。

短く眠り、起きてFBでたくさんの人に囲まれて楽しそうにしている友達の写真を見て悲しくなってまた短く眠る、を繰り返して、3回目に起きた時にしくしくと泣いた。

泣いていたら我が家の猫様がそっとやってきて私の腕を枕にして寝始めた。すごいなと思う。天才だ。

そして涙もすごい。泣くとスッキリする。ビバ涙。泣くのは気持ちの整理に必要な儀式だと思うので私は人前でも平気で泣けるのだけど、泣かれたほうはたまったもんじゃないだろうから普段は家でしか泣かないことにしている。

 

お金を貯めようと思った。お金を貯めて、古いお家を買って(できれば縁側付き)、いつでも誰でも集まれるような空間をつくろう。壁一面に本棚を設置して、天井から床までぎっしりと本を並べて、図書館のように誰でも読めるし誰にでも貸し出す。レコードやCDもたくさん置こう。レコードの持ち込み自由、好きな音楽を良いスピーカーで聴いてもらう。台所も広くて、誰でもつかえる。つまみを作って、あるいは持ち寄って、毎晩宴会を開く。疲れたら泊まっていいよ、何日でも。そういう場所を、コミュニティーを、私がつくる。だからお金を貯めよう。

f:id:bharatiiya:20200506215256j:image

 

◼️今日のメモ

J-waveスペシャル番組「音楽を止めるな」を聴きながら過ごす。知ってるアーティストや知らないアーティスト、全部楽しめた。音楽もすごいな。

・網戸の正しい開け方を知って感動したのも束の間、部屋にコバエが入ってきた。網戸の目がもっと細かくないと意味がない。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・ばらの花 / くるり

・ハローグッバイ / くるり

・水星 / tofubeats feat.オノマトペ大臣

・放課後オーバーフロウ / ランカ・リー(中島愛)

 

f:id:bharatiiya:20200507002156j:image

マクロスクロスオーバーライブに行った時のことを思い出して、また感傷にやられそうになる。楽しい時間が終わってしまうのと同じようにつらいこともいつか終わること、人の心は変化し続けることをもう知っているから大丈夫なんだけど。1年などあっという間で、瞬きしている間に過ぎ去る。

 

◼️今日読んだもの

・Who is a Sikh? (W.H.McLeod)

英語とはいえ本文120ページ程度の薄いペーパーバックなので早く読み切りたい。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

ももクロ明治座公演のyoutube配信。演劇パートの演技自体はまあそうだよねという出来だった(けど夏菜子はすごかった!)けど、ももクロちゃんたちらしさが出ていて良い舞台だった。二部のライブはとにかくすごかった。疲れ切ってるはずなのに激しい曲も高い歌唱力が必要な曲も笑顔で歌いきる彼女たちは本当にすごい。

 

 

しんどくて寝ている時間が長くなってしまった。仕事が全然進まず。

f:id:bharatiiya:20200507002512j:image