百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

9月25日 ブログを研究日誌と改める

しばらくはてなブログのほうに日記を書いていなかったけれど、全く日記を書かなくなったわけではない。むしろ毎日書いてインスタに投稿していた。日々の心の機微や出来事をさっと気楽に投稿できるのが良い。
(こんな雑文でもはてなブログへの投稿はある程度文章に気を遣っている)

 

インスタ日記はこんな感じ。

 

 

じゃあこのブログはどうしようかと考えたとき、自分はゆくゆく研究者や文筆家として活動していくのだから、インスタ日記よりも長文で自分の研究のことや世の中に対して考えたこと、一日一日のことよりもっと長いスパンの「人生」というものに対して感じたことを発信できる場があったほうが良いなという結論になった。

対外的には雑文置き場ということで変わらないのだけど、自分の中で位置づけがはっきりして腑に落ちた感覚。すっきり。

 

最近のインドは動向がかなり注目されているし、自分も思うところがたくさんあるので、しばらくはインド関係で気になっていることを長めに書くなどしてこの場所を活用する予定。

 

とりあえず今日は締め切りを迎える仕事を全力で片付けてきます。