百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

9月4日~6日のはなし

■9/4(金)
本日は午後から学校をさぼり(なんと午後も授業があるんだそうです。
うちのクラスは全員さぼっていただけでした。しかし今日もさぼる私!)、同じ学校に通う日本人と香港人の友達と共に、Lajpat Nagarへ買い物へ。
一緒に行った日本人の子はかなり小柄で、服のサイズもXSなんですが、インドだとなかなかこのサイズがないみたいで、Lajpat Nagarほどの大きいマーケットでも探すのにかなり苦労しました。
買い物の後はカフェでぼんやりして、そのあとレストランに行って久々の中華料理(ただしインド風)を食べて解散。いつもより多めにお金を使ったとはいえ800ルピー程度で済むという、インドの物価には改めて驚きの一日でした。(ちなみに普段は300~400ルピーで十分)

ブロークンな英語しか話せない私が今日一日がっつり台湾の子と会話していて思ったんですが、大切なのは語学力じゃなくて、会話しよう・相手の話を理解しよう・相手に話を伝えようとする意識みたいなもんで、これが所謂「コミュニケーション能力」なのかなあと。
もちろん語学がないことを開き直るんじゃなくて勉強する努力も必要なんだけど、語学ができないから会話しないんじゃなくて、できなくても会話しようと思うところが出発点なんじゃないかしら。
だとすれば、日本の教育は英語の早期学習を推進しているけど、大切なことはもっと海外の人と交流する機会自体を増やすことのはず。生きた体験に基づく学習の機会が日本には少ないよなあ。
「教科書通りの英語を話さなきゃだめだ!」という思い込みが強すぎるとかえって自信を喪失してしまうけど、カタコトでも会話ができれば自信が湧くし、ますます英語を話したくなる(=勉強したくなる)んじゃないかなあ。

などと、たまには真面目なことも考えてみるのですよ。

 

■9/5(土)
今日はクリシュナ神の生誕祭とのことです。日中はあちこちのヒンドゥー寺院で飾り付けやら炊き出しの準備やらをしていて、街はかなり賑やかでした。そんな街中を横目に私が向かったのは地元の警察署。みんなも悪いことしたらちゃんと出頭しよう!いや、私は出頭したくて来たわけじゃないんですが。

先日のFRROでの登録時の日記にも書きましたが、無事に外国人登録証明書が発行されて安堵する私に、係員が言った謎の言葉。「あとでちゃんと警察行ってね」
なんのことかと学校の友人に聞いたりネットで調べてみると、どうも外国人登録の正式な手続きとしては地元の警察に行って「外国人がこの町に住んでまっせ」という登録が必要なんだそうな。が、FRROにはルーズな係員が多いらしく、普通は略式で登録を済ませてくれるので警察への届け出は不要な人が多いらしいです。つまり選ばれし人々(=運が悪い人)のみが警察に行けと備考欄に書かれるのだそうです。
なんて運が悪いんだろう。。

そういうわけで、途方にくれながら警察署に行き、登録のために必要な書類をワンセット貰って帰宅した次第です。また面倒な作業が始まるわけですね。
ちなみに、警察がこういう登録などの事務作業対応をしてくれる時間(オフィスアワー)は平日の朝10時から昼13時まで。短かっ!うらやましかっ!

さて、夜はクリシュナの生誕をお祝いで家の近くのヒンドゥー教徒の寺院に行ってきました。相当リアルな像が置いてあるな、しかも首も動くのかすげえな。。と思っていたら、人間がクリシュナ神の像に扮していたのでした。さらにその像に扮する子供たちに突如お菓子を配り始める謎のおばはんが登場。困惑しつつ受け取る子供たち。
彼女の出現によって聖なるクリシュナ神の誕生日はいっきにハロウィンパーティーと化したのでした。めでたし。

 

■9/6(日)
本日は学校の日本人の友人に誘われ、はるばるグルガーオンまでBBQに行ってきました。
ちなみに、デリー郊外のノイダやグルガーオンは、日本でいう埼玉県さいたま市みたいなもんです。なにか愛着を感じます。

デリー在住の日本人の集まりですが、学生は私と学校の友人だけで、あとはみんな駐在員でした。そして不思議なことにほぼ全員が関西出身。もしや関西系日本人の集いなのかと思いきや、単に草野球仲間が集まっているということなので、要するにデリーにはおもしろ日本人が駐在員として派遣されやすいということですな。

さて、グルガーオンがあるハリヤーナ―州は法律で牛肉を食べることはおろか所持すらも禁止されています。仮にも世俗主義国家を謳うインドで、ヒンドゥー教という特定の宗教の習慣を法律化していることについては倫理的に問題があるとはいえ、法律は法律なので処罰されます。
が、なんと今回のBBQでは牛肉がガッツリ出てきたのでした。どうやらこの日本人コミュニティにいる誰かが卸売業をやっているらしく、その人がタイから輸入したとのこと。
そんなわけで心行くまで牛肉を堪能し、ビールや白ワインもたしなみ、なんとも素敵な休日になったのでした。誘ってくれた友人に感謝です。

でも、一言だけ言いたい。
直射日光ガンガンの昼下がりにBBQは暑い!!暑いよ!!!死ぬかと思った!!!