百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌を作った話

新宿駅でジオングのポスターを見てふと疑問に思った。 ジオングはもともと足のついた状態が完成形であるはずだ。しかし未完成でも問題ない、あんなものは飾りだ、ということで足のないジオングに乗ってシャアは最終決戦に向かった。 つまり足のあるジオング…

南青山に蓮沼執太の個展を見に行ったお話

おととい、南青山まで蓮沼執太の個展を見に行った。 中途半端な時間に家を出たので、途中でお腹が減ったら困るしスナック菓子でも買っておこう、というかスナック菓子食べたい、という衝動に駆られて三鷹台の業務スーパーでポテチを買ってから行った。 結果…

二日酔いで成田山に行くと楽しめないからやめたほうがいい

今年は厄年なので、母と成田山へ参拝に出かけた。 成田山の厄除け祈祷にどれほどの効果があるのかはわからんけど、子供の頃から成田山に来ているので、「医者と寺社仏閣は馴染みのあるところが良い」という我が家の家訓を信じてチョイスしたのだ。 子供の頃…

物々交換で世間を渡りたい

母も私も、昔から人を招いて家で夕飯を食べてもらうのが好きだった。 なので引っ越してきて落ち着いてから、たびたび友達や先輩や後輩を家に呼んで夕飯を振舞っていたら、みんな手土産として何か持ってきてくれることが増えた。 コーヒーやお菓子をもらうこ…

0208〜09 友達の誕生日会と井の頭公園

また記憶をなくすまで飲んでしまった。土曜日の23時半に集まって、友達の誕生日を祝い、記憶を失い、目を覚ましたら朝の7時だった。チャミスルをショットしたのがいけなかった。反省はいつもあとからじゃないとできない。いや、いい加減に学習しないといけな…

2020_02_07 スピヴァク特集号の勉強会

BKY(文化人類学の古典を読む会)の第2回を開催した。我が家で。先輩にご足労いただく図々しい後輩である。 BKY当日の朝になっても課題図書を読み終わってなかった。寝てる間に読み終えるような睡眠読書なるものができれば良いのに、と思いつつランチを食べな…