百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

8月28日のはなし

ようやく賃貸契約書ができたらしく、朝、家を出る前にサインを書かされました。細かいことが色々と書かれていて(インドのくせに!)法律用語も結構入っているみたいでよくわからなかったので、「よくわからんけど交渉ベースでいいよね?」と聞いたら「いいよ」とのこと。いいんかい。

さて、これで大家さんがサインして完成!今日中にWEBで書類アップロードして明日には外国人登録だ!

と思ったら、この賃貸契約書は裁判所のスタンプが押してないと有効にならないとのこと、明日の朝に改めて渡すと言われました。

さきにスタンプ押してから持って来いよ…!

さて、本日の学校では3時間目の途中に突然、校長先生と事務担当者が教室に乱入してきて全国ヒンディー語会議の参加者を募り始めました。

来月10日~12日の期間にMP州のボーパールでそういう会議というか大会(学会みたいなもの?)があるそうです。

よくわかりませんが面白そうだし折角の機会なので行くことにしました。ボーパールといえば、30年くらい前(?)に有毒ガス漏れ事件が起こったことで有名ですが、観光ではなかなか行く機会もない場所なので、物珍しさもあり。

それはそれとして、授業時間中に突然乱入してきて10分近く授業が中断されたことについて先生は抗議しても良かったと思うよ。

さて、金曜日の午後は授業が基本的にはないので、ショッピングモールをうろうろしてきました。

とにかく酒が飲みたいのでバーを探し、一人でも入りやすそうな“ハードロック・カフェ”で飲んできました。

詳しいことは別のところで書いたので割愛しますが、日本と比べれば安いけどこっちの物価基準で考えるとなかなか高いなあという金額でした。これが相場なら月に1回くらいしか飲めない。

オールドモンクの家飲みがやはり一番安上がりであるよ。