百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

8月27日のはなし

岡本「賃貸契約書できてますー?」

大家「旦那がいま作ってるからあと1時間後に取りに来てね」

えーと、昨日は「もう出来てるけど事務所に忘れた」って言ってたような…。と思いつつ小さいことに突っ込んでたら本当にキリがないのがインドなので、おっけーおっけー1時間後に行くねと言って電話を切る。

余裕をもって1時間半後。

岡本「できましたかー?」

大家「いま旦那がオフィスまで書類を取りに行ってるところなの」

おいおいこの旦那さんまた忘れたのかよ。しかも大家さん、あなたさっき電話で「いま作ってる」って言ったよな。しかし細かいことに突っ込んでいたら(略)。

そういうわけで今日も賃貸契約書は出来ていませんでしたとさ。

ところで、なんと大家&旦那さんの部屋にはモニターがあって、この家に設置されている監視カメラの映像が映っていました。セキュリティーのためなんでしょうけど、監視されていると思うとやっぱりいい気はしないですね。

大家さんが見せたがらないですぐに消してしまったのでしっかりとはわからないけど、画面が10分割くらいされていたような気がする。廊下や食堂付近に2~3個カメラがあることは気付いていたんですが、もっと設置されてるということですな。

もし部屋にも仕掛けられていたら、部屋でこっそり酒飲んでもバレるよなあ。プライバシーの観点から日本じゃありえない話だけど、インドだと何が起こっても不思議じゃないので、その可能性も考えなくてはいけない。どこで酒を飲むのが一番安全でバレないのかな。。