百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月5日のメモ書き

昨日、このブログを書いてからさあ寝ようと電気消して目を瞑ったのだけど全く眠れずに1時間が経過。寝られないのに目を瞑っているのは面白くないので目を開けてTwitterを見たりyoutubeで動画を見たりした。

こうすると寝落ちできると聞いたことがあるのだけど、眠気はこなくて、代わりに窓から朝日が差し込み始める気配がした。この部屋は東と南に窓があるので朝はとても明るい。完全に朝日が差してしまったらたぶん寝付けないだろう、そうなれば酒をがぶ飲みして無理やり意識を飛ばすしかない、と憂鬱になりながら、とりあえずダメ元でスマホを消して目を閉じた。いつの間にか寝ていた。

 

普段は寝つきが良くて10〜15分もあれば十分なので、いざ寝付けなくなると何をしたらいいのか全くわからない。でもこの期間は翌日に仕事も用事もほとんどないのだから、眠れないならそれはそれで起きて本でも読んでいれば良かったなと思った。

 

◼️今日のメモ

・12時過ぎに起きた。お腹が減っていたので朝ごはん(軽め)にするか昼ごはんにするか迷って、時間的に昼ごはんかなとトースト2枚にオムレツ食べたら、寝起きにはヘビーだったようで気持ち悪くなった。

・この昼ごはんのせいか暑さのせいか、夜になっても食欲がわかない。お刺身なら食べられるかもとスーパーに行き、お刺身とアイスを購入。

f:id:bharatiiya:20200506023553j:image

・アイス食べながら「暮らしの手帖」をぱらぱら見ていたら急に餃子を作りたくなった。家にある材料(豚ひき肉、セロリ、小葱、ニンニク)で餡を作って、このあいだ買ったまま放置していた餃子の皮に包んで蒸し焼きにする。餃子は適当かつ簡単に作れるから素晴らしい。お刺身は漬けにして明日食べる。

f:id:bharatiiya:20200506024105j:image

f:id:bharatiiya:20200506024116j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・青春賦 / ももいろクローバーZ

・発光体 / ゆらゆら帝国

・流れ星ビバップ / 小沢健二

・あなたもロボットになれる / 坂本慎太郎

・リリィ / Thee Michelle Gun Elephant

 

f:id:bharatiiya:20200506024544j:image

ミッシェルの歌詞の世界観がたまらなく好きだ。日本でも西洋でもない、どこの世界の話をしてるんだろうと思う。リリィを聴くと、パスタがぎっしりと詰まったバケツを抱えている女の子がいる彩度の低い風景が頭に浮かんでくる。こうやって言葉にすると変なのに、歌詞になると幻想的。なぜだ。

 

◼️今日読んだもの

・「不安は自由のめまい」(『息吹』収録、テッド・チャン)

・暮らしの手帖 Ⅴ vol.4

 

テッド・チャンの短編集読み終える。素晴らしかった。感想はまた別途書く。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

・黒さば、ランの装備の覚醒してなかったことを思い出して、深淵のメインサブ武器と鎧、腕輪を覚醒。これでやっと攻撃力が8000を超えた。明日からもしばらくは栄光の道クリアのためにサブキャラ強化の予定。

ももクロライブ配信youtubeで観る。杏果が抜けて1ヶ月後の、4人体制になって最初のライブ。泣いた。ももクロがいる世界に生まれてこれて良かったなと思う。

 

今日は勉強を全くしなかった。けしからん。仕事もまだスライドが完成しない。明日こそ。

f:id:bharatiiya:20200506025703j:image