百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月16日(転んだ日)

激しく転倒した。夜に飲むためのお酒を買いに行った帰り、雨が徐々に強まってきていて、家まであと少し、走ろうと思った。

足がもつれた瞬間に「あ、転ぶ」と思った。そのときに「ビンが割れたら困るな」と最初に考えたのか、考える暇すらなくてなんとなくそうしたのか、あんまりよく覚えてない。けど、両手はお酒のボトルを庇うように動いて、私は地面に手を付かず膝をついた。アスファルトにごつんと右膝がぶつかる衝撃があって、擦り傷の痛みとは別の打撃系の痛みを感じた。次いで左膝、左膝が地面に擦れてじんわりと痛む。お酒は割れなかった。

一人でそんな風に派手に転んだから恥ずかしくなって、さっと起き上がってスタスタと歩いたけど、自室についてから痛みのあまりちょこっと泣いた。

そのあとはマキロンがないので手ピカジェルで消毒しようとして悶絶するほどの痛みにまた泣いたり、結局は流水でよく洗ってからサランラップ巻いたり、痛み止めを飲んで横になったり、色々やったけど、右膝の擦り傷ではない痛みはどんどん強くなっていく。明日病院に連れて行ってもらおうと、車を持っている友人に連絡。骨は折れてないだろうと思いつつ、膝がパンパンに腫れているのを見て憂鬱になる。(17日談:骨折れてました)

 

 

◼️今日のメモ

・痛む膝をごまかしながらヒンディー語の無料体験講座2回目。アンケートの結果も「わかりやすい」「受けたい」と評価が良くて、痛みと戦いながら頑張った甲斐があったなと嬉しくなる。

・昨日買ったとうもろこしをせいろで蒸して食べる。せいろ、とても好きだ。温野菜が好きでよく温野菜サラダを食べるのだけど、レンジでチンするよりせいろで蒸すほうが時間のかかるぶん香りが鮮やかになるようで好みだ。竹の香りが良い。

f:id:bharatiiya:20200518012653j:image

・とうもろこしにはレモン汁をかけて塩をふる。岩塩だとさらに良いのだけど、残念ながら岩塩を削るおろし金がない。(岩塩の塊はある)

f:id:bharatiiya:20200518012531j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

ミスターフィクサー / Sou

さっちゃんのセクシーカレー / 大森靖子

ピッコロ虫 / 眉村ちあき

f:id:bharatiiya:20200518012502j:image

 

◼️今日読んだもの

ヌガラ4章冒頭(クリフォード・ギアツ)

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

かぐや様、ここ最近は感動する回が多い。ミコちゃん可愛い。しかしなにより石上くんが良いやつだな。最近はなんだかかぐや様の影が薄い。