百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日

東京にまた緊急事態宣言が発令される。 1月の時点でもっと厳しく、ロックダウンに準じる程度まで、全業種、会社通勤も含めて厳しく規制し、そして補償を確実に出すべきだったのに。 今やったって変異株がこんなに広まってしまったらもうどうにもならない。 …

4月21日 リモート仕事と定食

今日はのんびり出勤の日。 TAは家から参加した。リモートで仕事ができるようになってきて、自分としては良かったなあと感じるけれど、学生さんが「対面が良い」と望む気持ちもよくよくわかる。 良いことばかりではなくて、私のラジオ局の仕事も着実に減って…

4月19日 書きかけ下書きの墓場

何を書こうと思っていたのかわからない断片的な言葉がたくさん下書きで残っていたが、日にちも書いてないし、よくわからない。 日記はなるべくリアルタイムに日々更新せねばなあと反省。 今日は久々の収録のお仕事。新作収録は4ヶ月ぶりだ。 予定通りに作業…

4月15日 木曜日の夜は楽しい

ここ最近の木曜日は知り合いの家で飲むことが多い。私の仕事が金曜日休みなのもあって、木曜日の夜は華やかな気持ちになる。 今日は確定申告の提出締め切り日で、私含め毎年ぎりぎりで提出する人々で軽く打ち上げのような宅飲みをした。 間接照明だらけの家…

4月8日 レジュメ、西荻窪の消防車

来週、教授と面談がある。私から申し込んだのだ。研究進捗を報告し、学会報告を目指している研究にアドバイスをいただく。 が、そのレジュメがまったく書けてない。学会報告の申し込みに必要な要旨もできてない。 ここ最近はそれに心と頭を悩ませている。白…

4月7日 初勤務と寿司

今年度から文化人類学関係のある授業のTAになった。授業のアシスタントだ。 博士課程に入って数年経つというのにTAになるのは初めてで、周りに比べたら遅いデビューだと思う。 まあ、やれることを精一杯やるだけ。 風が吹いたなら飛ぶだけ。 家のネット環境…

4月6日 寒さの中の八重桜

土日にキャンプイベントに行って働いてきた。埼玉の飯能という場所で、キャンプ場は山の中だったので寒かった。 東京に戻ってきたときに寒さを連れてきてしまったのか、昨日今日と東京もだいぶ寒い。 こんな日は焼きたてパンが美味しい。 チーズと蜂蜜がいい…

さよなら3月、またきて4月

3月はとぶように過ぎた。とんでいた、実際に。 中旬から何がどうしてこうなったのかと思うくらい予定がびっしりで忙しかったけれど、忘れていたが年度末だったのだ。 そうして確定申告もまだ終えていないうちに4月になり、4月3日〜4日のイベントにむけた準備…