百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でのんびりの日々

実家に帰省してのんびり。 この間までの忙しさや都会のざわざわした感じとは無縁の場所です。野菜もアホみたいに安くて量が多い。こっち来てから3日間、野菜料理ばかり食べている。 実家周辺では人間関係には気をつけなくて良いけど、クマやイノシシに気をつ…

引っ越し (घर शिफ़्ट)

実は7月末からずっと引っ越し先を探していて、お盆明けにようやく決まって、9月頭に引っ越すことになった。 9月は以前から旅行の予定も入っていたので、もともと勉強時間が減るだろうなあと思っていたところに引っ越し。 これはもう勉強しないんでねえか? …

慌ただしいのは苦手

ここ数日はめちゃくちゃ忙しかった。 8日からバイトが毎日入っているのに加えて、別の仕事の原稿がいっきに上がってきたのだけど、間違いやコピペが多くて校正・校閲にとんでもなく時間が掛かった。特にテーマの取り違えと全文コピペは勘弁してくれと心底思…

東京グルドゥワーラーへ

今日は茗荷谷にあるシク教の寺院(グルドゥワーラー)へ行ってきた。 東京にグルドゥワーラーがあることはつい最近読んだ論文で知った。デリーでの調査にどう関連してくるかはわからないけど、まあとりあえず行ってみるか、という軽い気持ちで日曜日の集会(礼…

レポート三昧

8月入って2日目。レポート書くためPCの前で胡坐をかいてうんうん唸っています。 今週末が授業のレポートの提出日で、こうやって締切直前になってから取り組むのは小学生の頃から変わってない。成長しないやつだ。 フィールドワークに関する授業だったので、…

研究集会やもろもろ

愛知県で南アジア研究者の集会があった。一泊二日で研究者同士の交流会も兼ねつつの勉強会。 まだ業績のない私は、来年には壇上に立っていたいなあと思いつつ発表者の方々の報告に耳を傾ける。 珍しくというのか、南アジア研究者の大部分を占めると思われる…