百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

6月1日 しゃべらない

月の初めに今月の目標を立てることが多い。叶わないことも多い。

 

今月はなるべく喋らないことにした。

会話に合いの手をテンポ良くいれようとしたり頭の回転が鈍いのを隠そうとしたりして、なんでも「すごい」という言葉を用いてしまう。

 

ちゃんと他人の話を聞いて、わきあがった感情をもっと丁寧に掬って、ぴったりの言葉をあてはめたい。

書くのは得意なのだけど会話が苦手というのは、言葉の本質を掴みかねているような気がする。

 

私はなんでもすぐ言葉にしたがる、声に出したり書いて表したりしたがる、それをこらえて胸のうちに言葉にならない感覚のまま留める練習をしようと。この1ヶ月はなるべく喋らずに過ごします。

 

夜、ヒンディー語教室の最終回を終える。明後日の個別授業の教材作りも終わらせて気がつけば23時。

 

ジャムパンを食べる。

f:id:bharatiiya:20210602202055j:image