百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

1月21日 夜に銀杏の殻を剥く

これまで木曜日は丸一日休みだったけど1月から毎週仕事になってしまった。

忙しくしたほうが良いのだ。うん。

 

いつか死にたいと思う夜がきたら銀杏をお腹いっぱい食べようと思っている。

 

ポジティブやネガティブという言葉では切り分けられない感情の揺らぎや狭間から出てくる言葉がある。後ろ暗いことを考えていても、それを性質として「根暗な人間」と名乗るのは違う。

 

昨日はへとへとに疲れていて元気がなかったけれど今日はわりと回復した。でもなんだろう、本調子ではない気がする。

 

SNS関係で使いやすそうなアプリをいくつか導入した。

ところで、先日の知人に続いて、別の知人からSNSスマホの使用時間を極端に減らすつもりだ(から連絡がとりにくくなる)と連絡がきた。

時間術の本が去年流行ったらしい(こういう本は去年に限らずいつでも流行っていると思うけど)。前の日記に書いたように、SNSデトックスを始める人たちの「自分の時間を取り戻したい」という感覚は、十分に成熟しきったSNS社会における一種の到達点で、世界的な潮流なんだと思う。

これから糖質オフダイエットのように、ハードな制限派、ゆる制限派、と様々なやり方が生まれていくんじゃないかなと思っている。

私も明日あたりからスクリーンタイムのログをとってみようかな。

 

◼️Twitter

https://twitter.com/manie_okmt/status/1352282929330753537

◼️そのほか

夜にDr.Stoneひぐらし、五等分視聴。二期ものばかり見てる。

 

f:id:bharatiiya:20210122100808j:image