百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

6月20日のメモ(論文提出)

ここ数日、論文執筆の追い込みに入っていた。ちょうど今日が紀要に掲載を希望する論文の修正版の提出締め切りで、もらった査読コメントを反映するためにえっさほいさしていたのだ。

さきほど、分量調整も終えてようやく完全に提出が完了した。ねむい。

 

執筆に1ヶ月、修正に1ヶ月で、20ページの論文を完成させるのに2ヶ月ほど費やした。まだまだ経験が足りないなと思う。もっといっぱい書いてもっといっぱい学会発表もしなくては。

 

論文を書くのは楽しい。

とはいえアイデアがばんばん湧いてくる時は楽しくて、それをスムーズに文字にできている時も楽しくて、そんな奇跡のような時間以外のときは苦しくてしんどい。投げたい、逃げたい、やめたい。でも書き表せたときの感動がやみつきで、頭を掻き毟りながらも作業してしまう。麻薬かよ。

 

気分転換なんて言うけれど、書けてない、できてないという事実は常にプレッシャーだし、何をしていても頭の片隅には「論文書かなきゃ」という意識がこびりついていて心の底から別の何かを楽しめるわけではない…とか言いながら忘れているときも多くて全力でお酒を飲んだりしてしまうわけだけど。そして酔うと様々なことを忘れるわけだけど。

 

とにかく完成してよかった。

指導教官に「あなたの論文を世に出したい(から早く完成させろ)」と言われ、その言葉だけであと2年は研究がんばれるなと思ったり。

 

昨晩はそれで祝杯をあげにいって泥酔した。後半の記憶がない。あほである。

f:id:bharatiiya:20200621005139j:image

f:id:bharatiiya:20200621004038j:image

 

◼️今日のメモ

・論文に全力を費やし、そのまま祝杯をあげにいき、本日は二日酔いに苦しんでいたため、来週月曜日には生徒さんたちにシェアしなくてはいけないヒンディー語講座の教材がまだ出来ていない。あほすぎて自分が恐ろしい。

・我が家の猫さまが突然荒い呼吸をしはじめて血の気が引いた。急いで動物病院に連れて行って、エコー検査やレントゲン検査をしてもらったけど原因はわからず。ただの猫風邪かもしれないが、もしかしたら(エコーで見ると少しだけ心臓の筋肉が厚くなっていて)肥大型心筋症の初期症状かもしれない、とにかく経過観察しないとわからない、ということだった。永遠に生きてとは言わないから、せめて5兆年は生きてほしい。

f:id:bharatiiya:20200621004056j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・怪談 / 芥

・イマジネーション / ももいろクローバーZ

・センチメンタルクライシス / halca

 

f:id:bharatiiya:20200621005223j:image

酔った勢いでヒトカラに行き、酒飲んで声も出にくいのにキーの高い曲あるいは低すぎる曲ばかりを歌って声帯を傷つけては喜んだ。あほである。

 

 

◼️今日読んだもの

今日のトーテミスム第2章

 

そういえば、ここ最近は論文のために英語の文献を拾い読みすることが多かった。英語文献は焦っているときほど意識しないでスラスラ読めて意味が理解できるのだけど、じっくり読もうとするときや、ふと「お、いまの私、英語読めてる!」と意識してしまうと、途端に読めなくなる。私は英語が苦手だ。

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

かくしごとの最終回で泣いた。ベタだなとわかっていてもぼろぼろに泣いた。

かぐや様の本日の放送回も泣いた。最終回近くになるとどのアニメも泣かせにくる。しんどい。

 

7月からの夏アニメの選別もそろそろ始めなくては。リゼロは見るとして、他は何があるかな。ひぐらしのリメイク延期になってしまったのが残念だ。