百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

6月15日のメモ (多忙と思考について)

今週からラジオ局での仕事が本格的に戻り始めた。論文の締め切りも迫っていて、オンライン講座の教材スライドも時間がかかっていて、なんだか全体的にバタバタと慌ただしくなってきている。


忙しいと、考え事をする時間が減る。悩ましい事について考えなくて良くなる、たとえば今考えたってどうしようもない過去の失敗や未来の姿について悩まなくて良くなるのは忙しさの良い点なのだけど、日本の政治の問題や世界的なイシューについてもじっくり考える時間がなくなる。


以前書いたかもしれないけど、一律10万円給付がなされたのや検察庁法改正の阻止がなされたのは国民の声が政府の想定を超えて大きかったことが要因だと思うけど、それはステイホーム期間中で「考える」ための時間がたっぷりあったからだと思う。政治への関心が向きやすいだけでなくて、咀嚼して、一人一人がじっくり現状の問題点について考えられる時期だったのだ。


この流れがずっと続けば良いと思うけど、私たち人間はみんな喉元過ぎれば熱さを忘れがちだし、加えて最近はコロナ以前の日常に少しずつ戻りつつある。

 

まずは都知事選がどうなるかな。

今日は山本氏の立候補表明があった。これが吉と出るか凶と出るか…。今のところは野党支持層の票が割れて小池氏が再選するような気がするけど、どうだろな。


 
◼️今日のメモ
・月曜日に出局するのは久々だった。ビデオ会議のソフトを使って打ち合わせしてリモート収録。バイトさんたちはまだ自宅待機らしく、シフトに入るのは早くて来月からだと聞いた。彼らの経済状況は大丈夫だろうかと心配になる。
・水曜日は午後からなので夜遅くまで仕事だが、月曜日は昼前からなので夕方には帰れる。暮れていく空を見ながら帰路につくのも久々。昔は大嫌いだった夕暮れを、最近は少し美しいと思えるようになってきていて、大人になると感性がこのように変わるのかと驚いたり、子供の頃の自分を裏切っているような後ろめたさを感じたり。

f:id:bharatiiya:20200616015002j:image
・先日から漬けていた梅シロップを飲んでみた。とても美味しい…!フルーツビネガーも簡単に作れると雑誌で見たのでやってみようかなと思っている。ちょっとしたものでも自分の手で生み出せるということに最近喜びを感じる。

f:id:bharatiiya:20200616015024j:image
 
◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)
・白いカイト / My Little Lover
・こいのうた / Go!Go!7188
・CRAZY FOR YOU / Kylee

f:id:bharatiiya:20200616015106j:image 
なんだか恋愛の歌ばかりシャッフルで流れてきた、というかそんな曲ばかりが印象に残った。かつての恋人や好きな人のことを考えてしまう。会いたい人にいつでも会えるということがどれほど幸せなことなのか、昔の私に教えてあげたい。


 
◼️今日読んだもの
なし
最近は本を読んでなさすぎて焦っている。ヒンディー語の文法書ばかりにらめっこして教材を作っている。
 
◼️今日のアニメ・ゲーム他
くろさばは明日定期アプデだ。料理が実装されるんだろうか…レベルや戦闘力の上位は目指してないので生活系のコンテンツやキャラを愛でるための要素をもっと充実させてほしい。ハクレンを目指して育て始めたツバキはレベル40を超えた。あと少しで修練の塔に連れて行けるのでレベルアップも速くなるだろう。
英伝、戦争は補給ができないと詰むという古来からの定石を「現地でなんとかしろ」と言う上層部を見て既視感あるなあと。このアニメの皮肉は痛烈だ。


明日から司書の仕事が始まる。朝早いのが悩みだけど楽しみ。


 f:id:bharatiiya:20200616015154j:image