百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

6月11〜13日のメモ (雨の話と居心地の話)

梅雨が始まった、とはいえ梅雨入り予報の次の日の日中は晴れていたし、今日は湿度も低めでひんやりとすごしやすい一日だった。

f:id:bharatiiya:20200614033131j:image
低気圧で死にかけながらも、雨は嫌いじゃないし、降ったほうがいいと思っている。
あまり雨が降らないと川の鯉が死んでしまう、というのは聖蹟桜ヶ丘に住んでいたときに毎日通っていた橋の上から毎日鯉を観察していて気づいたことだった。
2013年の夏の一時期はあんまり雨が降らなくて、川幅がどんどん狭くなっていき、岩のそばでゆらゆら揺れている鯉が困っているようだった。そういえばしばらく雨が降ってない、と気づいたのも、その鯉のおかげだ。
そんなことを当時の勤務先で同期に話したら、興味なさそうだったけど、話の終わりに「優しいんだね」と言われた。そういうことではないのに。優しいとか優しくないということではなくて、雨の降ることが自然の摂理だという話をしていたはずだった。でももう、何を話したか詳細を思い出せない。


当時の勤務先は居心地が悪かった。ほとんど誰とも話の噛み合わない疎外感を抱いていた。誰かの日常の尊さや、世界はどんなふうに見えているかなんて話題には誰も興味を示してくれない。
「哲学的」「頭がいい」というのは一つのレッテルだ。「この子は私たちと違う」と名指し、私の話はすべて「哲学的」で「難しい」から「わからない」とされて、取り上げられることはなかった。
私は哲学的なことを言った覚えはないけど、仮に哲学的だったとして、哲学は日常や生きることを思考するところに現れる「生そのもの」なのだから全員に関係することなのだけど。生きることに興味ないのだろうか。


居心地は悪かったけど、その人たちのことは嫌いじゃなかったし仲も悪くなかったから休日に一緒に遊ぶ人もそれなりにいたし、楽しくお酒を飲んだりもした。別に私が「哲学的」な話さえしないでいれば、居心地は悪くとも楽しい時間は流れるのだ。でも自分のやりたいことや話したいことを抑えなくても楽な環境が一番良い、そういう意味で居心地はずっと悪いままだった。
 

最近はとても居心地が良い。
私の拙い感覚世界の、言語化するとたどたどしい意味不明な話を聞いてくれて、レッテル貼りせずに受け止めてくれる人たちがいる。そういう人たちにぽつぽつと出会えている。幸せだと思う。


そういう人の一人と一昨日も飲んで、泡盛と焼酎でじんと痺れた脳みそは何を話したか何の話を聞いたかもあやふやだけど、幸せな時間を過ごしたことはちゃんと覚えている。
薄暗い穏やかな中華屋で、私はたしかにずっとニコニコしていた。自然とニコニコしてしまう夜だった。

f:id:bharatiiya:20200614033329j:image
 
◼️最近のメモ
 ・オンライン講座のスライドがまだ完成しない。疲れた、けど明日もやらなくては。まああと残っているのは例文をたくさん考えるだけなので、文法事項を簡潔に説明する方法を考えるよりもはるかに楽だけどね。
・一昨日は夕方から夜中までずっと飲んでいた。大久保にある沖縄料理屋さん「沖縄島唄カーニバル」というお店に行き、一緒に飲みに行った人と泡盛を一瓶あけて、西荻窪に戻ってからまた飲み、不思議な中華屋で解散した。本当に良い夜だった。

沖縄島唄カーニバル - 新大久保/沖縄料理 [食べログ]

f:id:bharatiiya:20200614033354j:image

・昨日は指導教官にオンラインで論文指導してもらう。「あなたの論文を早く世に出したいと思っているのだからとっとと修正終わらせて提出しろ」と半分怒られながら激励された。泣くかと思った。怖すぎて。

・この日はベジタリアンの日と決めていたので、以前のように肉魚卵は出汁も含めて摂取しなかった。意外なことに、業務スーパーで売っている冷凍の「ホットク」はベジ商品だ。卵を使っていない。

f:id:bharatiiya:20200614033524j:image

あとは、きしめんに納豆みょうが山いもと醤油をかけて食べたり、牛乳とバターと小麦粉で作ったシチューを食べたり。自炊するなら食べられるものは結構ある。

f:id:bharatiiya:20200614033658j:image


 
◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)
・レトロメモリー / capsule
・土曜日の雨 / サニーデイ・サービス
 
久々にカプセルの初期のアルバムを聴いた。カプセルはレトロポップ路線のまま進んでほしかった。
 
◼️今日読んだもの
 ない
 
◼️今日のアニメ・ゲーム他
 ない
 

おやすみ

f:id:bharatiiya:20200614033727j:image