百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

6月2日 (ベジ生活を始めてみた)

なんとなく今日から週1回くらい肉や魚や卵を食べない日、いわゆるベジタリアンな食事形式の日をつくろうと思った。

 

別に深い理由はない。インドで下宿生活していたときの大家さんはベジタリアンだったからベジの食事には慣れているし、今も職場のインド人にベジの人がいて、私にとってベジタリアンは身近な存在で食生活を変えることの敷居が低い。本当になんとなく始めた。

 

インド式のベジ生活(乳製品は食べるが肉魚卵ゼラチンはエキスも含めてダメ)をするからヴィーガンとはまた違うんだろう。分類が細かくてよくわからない。勉強不足です。

 

今日のムギさま、お気に入りの段ボールで寝ているけれど、この段ボールはもはやとっくに箱状ではない。

f:id:bharatiiya:20200603021646j:image

f:id:bharatiiya:20200603021703j:image

 

◼️今日のメモ

・2日前の深夜から続いていた鬱状態がやっと軽くなった。鬱がすっと抜けていく感覚は二日酔いから立ち直るときの感覚と似ている。梅雨時は塞ぎ込みやすいので今後も注意が必要。

ヒンディー語講座の第2講を終える。すごく楽しかった。第3講のパワポ作成が間に合うかきわどいが頑張る。

・提出予定の論文の修正に少しだけ向き合った。なんというか査読コメントがつらくてファイルを開くことができないのだけど、勇気を出して印刷して紙に書き込むようにした。明日もやろう。

 

・先述の通りベジの日。

朝ごはんはグラノーラにブルーベリーを載せて牛乳かけて食べる。

昼ごはんは蒸しもろこし、ニラ醤油掛け冷奴、ニラときのこのスープ(醤油とみりんとごま油で味付け)

夜ご飯はアールーゴービー(じゃがいもとカリフラワーのインドカレー)、牛乳とカブのスープ(バター、小麦粉、塩胡椒)、新玉ねぎの蒸し炒め。

おやつに歌舞伎揚を食べた。意外と知られていないけど歌舞伎揚には動物性食材が使われていない。

f:id:bharatiiya:20200603022423j:image

f:id:bharatiiya:20200603022156j:image

f:id:bharatiiya:20200603022255j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

気分 / フィッシュマンズ

なんてったの / フィッシュマンズ

幸せ者 / フィッシュマンズ

f:id:bharatiiya:20200603022657j:image

今日は延々とフィッシュマンズを聴いていた。

 

 

◼️今日読んだもの

『トラウマを生きる』(田中雅一・松嶋健 編)

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

くろさばアプデして、削除申請していたルプスドミナ消してツバキ作成。キャラメイクもう少しこだわりたいので稼働はせず。

 

 

f:id:bharatiiya:20200603100304j:image