百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月23日 (昼酒して寝ただけ)

久々に雨の降らないまあまあの天気の日で嬉しかった。散歩に行った公園にもだいぶ人がいて、少しずつ街が元に戻っていく。私はその様子を喜ばしく感じるけど、まだ緊急事態宣言下なのにと苦々しく感じる人もいるのだろうなと思う。人の感じ方は多様だ。世界は人の数だけある。

f:id:bharatiiya:20200524011510j:image

コロナ禍のなかで起きた様々な事件や心の動きを忘れないために毎日こうやってメモ書きを残し始めたけど、文章を書く練習になるので緊急事態が解かれた後も続けようかなあと思っている。それとも前のように不定期に戻そうか。ルーチンワークはあると良いけど時間が圧迫されてしんどいなら意味がないし、夜は大抵お酒を飲みに行ってしまうから書けなくなりそうだ。迷っている。

 

◼️今日のメモ

・恋人と井の頭公園を散歩。気分が良くなって缶チューハイをがぶがぶ飲みながら歩いたり座ったりした。午前中から。太陽の光を浴びると骨折の治りが良くなると聞いたので、ゆっくりだけど歩けて良かったと思う。

・2、3缶でやめとこうと思ったのに飲めば飲むほど楽しくなって記憶がなくなるまで缶チューハイを飲んだ。気づいたらパウンドケーキを持って部屋で寝ていた。意味がわからない。レシート整理したら6缶しか飲んでいなかったのだけど。最近お酒を飲んでなかったから酔っ払うのが早くなっていると思う。

f:id:bharatiiya:20200524011553j:image

・漢字は苦手なほうではなかったのだけど、早いと速い、暑いと熱いの使い分けを思い出せないでいる。

・パウンドケーキを買ったレシートの時間から恐らく14時過ぎに家に帰って、それからずっと寝たり起きてゴロゴロしたりまた寝たりしていた。ログを見ると今日トータルでなんと11時間弱寝ている。というか二日酔いになったんだと思う。気持ち悪くて夕飯もお刺身を少し食べただけ。

・知り合いのミュージシャンがでるライブハウスの配信ライブを見た。公園に人は戻ってきたけど、ライブハウスに人が戻るのはいつになるだろう。というか、戻るのだろうか。そもそも、確実に安全ですという状況になったときに戻れる場所が残っているのだろうか。いや、残さなくては。本当は政府にやってほしいのだけど興味がないようなのでライブハウスを守りたい市民がやらねば。もう納税やめていいかな。

・ふと、坂口恭平もなんだかんだで納税してるんだよなと思った。

・やっぱり二日酔いなのか、吐き気と体の熱っぽさが続くので今日は早めに寝る。

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・笑い声の歌 / 芥(大田誠師)

・point of view point / Cornelius

 

◼️今日読んだもの

読めなかった

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

黒さばのデイリーミッションクリア後は麻雀アプリばかりやってた。iphoneでは牌が小さくてよく見えない。

かぐや様がめちゃくちゃ面白かった。

 

あまりにも寝てばかりのログなので今日は非公開で。