百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

5月9日と10日のメモ書き

私は低気圧に弱い。

体のだるさ、頭痛、気分の落ち込み、息苦しさや咳(ぜんそく)などが起きる。横になるしかない。

そんな低気圧の良いところは身体や精神の不調を低気圧のせいにできるところで、昨日今日はごろごろして過ごした。週末だもん、ゆっくりしよ。最近いつもゆっくりしてる気がするけど。

 

◼️今日のメモ

・土曜日に先輩とのオンライン勉強会、日曜日はオンラインでの仕事の打ち合わせと宅飲みで、ZOOM大活躍だった。学校のアカウントのおかげでプロ版を使えているのがありがたい。

・赤ワインを1本あけて部屋の中でべろべろに酔っ払い、寝たり覚めたりを繰り返した。この泥酔する感覚が懐かしい。こうなる前の日常では泥酔して二日酔いが最低の感覚だったのに、久々に酔うのは純粋に楽しかった。

f:id:bharatiiya:20200511020157j:image

・検事庁法の改正の動き、このタイミングでなぜやるのか全然理解できない。2014年だったかな、集団的自衛権の解釈変更でかなり大規模な抗議活動が巻き起こったのに閣議決定で通ったと記憶している。今回もそうなりそうだなと不安を抱きつつ、署名に参加。オンライン宅飲みでもその話題で持ちきりになる。

私のフォローしている研究者はだいたいみんな抗議の意を表明していたけど、政治とは距離を置きたいというアカウントもあって、ふむ、と思う。冷笑主義ではないぶんまだ良いのかもしれないけど、政治的主体ではない人間など一人もいないという前提で考えると、政治と自分(の存在)を切り離すことは可能なのかなと疑問に思う。主張を持たない人生というものがいまの私にはうまく想像できない。

f:id:bharatiiya:20200511020244j:image

 

◼️今日聴いた音楽(印象的なものだけ)

・Rollin' Rollin' / 七尾旅人×やけのはら

・いきすぎた友達 / 柴田聡子

・サピエンス / 星野源

f:id:bharatiiya:20200511021502j:image

打ち込みかと思うようなトーンのドラムをトムさんが叩いてるんだよと聞いて驚いた。音へのこだわりがすごい。

星野源ほとんど聴いてなかったんだけど、クレイジーキャッツに憧れているという話を知って俄然興味が湧いている。

 

◼️今日読んだもの

・「半睡」(『新潮 4月号』佐々木敦) 途中まで

 

◼️今日のアニメ・ゲーム他

・土曜日はかぐや様、日曜日は未来少年コナン

・黒さば、深淵アクセ箱がでたので開けてダークネスに装備。これで9000いった。最近お仕事のことなどタスクが多くてじっくりゲームできてない。大砂漠は少し遊んだ。面白そうだけど広すぎるのと敵が強すぎて踏み込めないエリアがあるので困る。

f:id:bharatiiya:20200511022134j:image

f:id:bharatiiya:20200511022120j:image