百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

11月25日のはなし(ナーナク・ジャヤンティ)

結論から言うとパキスタンにはビザ発給が間に合わないため行けず、ナーナクさんのお誕生日はデリーにて迎えることになりました。ナーナクさん、おめでとうございました。

折角なのでデリーにあるグルドゥワーラー(シク教徒の寺院)を色々とめぐってみよう!題して!デリーのわくわくグルツアー!!!

はい、ということで、デリーにあるシク教のグル(1代目~10代目)に歴史的に縁の深いグルドゥワーラーを体力と時間の許す限り回ってみようという、シク教に興味がない人からすれば本当にどうでもいい企画です。
ちなみに気になる参加者は私のみ、若干一名での開催と相成りました。

まずはNanak Piao Gurudwaraへ。ここはナーナクさんが泊まったバンガローの跡地に建てられたありがたいグルドゥワーラーだそうです。
なぜかデリーではバングラ・サーヒブが一番有名かつ人気なグルドゥワーラーですが、ナーナクさんの熱心なファンともなるとこちらの寺院のほうを参拝するようで、本日もパンジャーブ州から巡礼団がたくさん来ていました。
見た目はバングラ・サーヒブによく似てますね。なぜでしょうか。

次にSish Ganj Gurudwaraへ。9代目グルが時のムガル帝国皇帝に処刑された跡地に建てられたとされています。ちなみに9代目グルさんはグル・テーグ・バハドゥール、そうGTBさんなのです。いま私が住んでいるG.T.B. Nagarという街は恐らく9代目グルになんらかの縁があるということ。謎がいっぱいですね。

その次にRakab Ganj Gurudwaraへ行きました。ここもGTBさんに関係のある寺院です。ムガル皇帝に首ちょんぱで処刑されている9代目。彼の首を信者が持ち去って荼毘に付したという、その場所に作られたのがこのグルドゥワーラーだそうです。

疲れてきたのでこれで最後にしようと訪れたのが、皆さんご存知(?)、Bangla Sahib Gurudwaraです。ここは8代目グルに関係している寺院ですが、失礼ながら8代目は子供の頃に死んでしまったのでシク教徒の中でも8代目グルが何した人かよく知らない人もいるんではないかなと勝手に思っています。しかしデリー在住でバングラ・サーヒブの名前を知らないシク教徒はいないでしょう。それくらい有名で大きな寺院です。

 

はー疲れた。巡礼とか、大変だな。私やっぱり宗教に帰依するのは無理だな。

あ、ナーナクさんハピバでした。