百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

8月25日のはなし

外国人登録のWeb Formの記入も終え、登録に必要な書類は残すところ住居証明書(Rental Agreementなどの証明書)だけとなりました。

Rental Agreementの作成には写真が必要だと言われ、授業の後に学校の近くで証明写真を取ってきました。カメラマンの兄ちゃんが普通のデジカメで写真を撮った後、パソコンにデータを移して希望するサイズに加工し、写真用の台紙に印刷して終了。日本のスピード証明写真と同じくらい早い。

帰宅後、大家さんに写真を渡しに行くと大家さんの旦那さんが出てきました。この旦那さん、なんと弁護士だそうで、彼が賃貸契約書を直接作るんだそうです。ほんまかいな。

写真を渡すと「よし完璧だ!これなら明日にはできるよ!」とのこと。ほんまかいな。。

風邪はいっこうに良くなりません。鼻水が出るので薬局で「鼻水止める薬ちょーだい」と言って出てきた薬を飲んだら倍以上の鼻水と咳が出るようになりました。私の拙いヒンディー語が原因なんでしょうか。。