百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

8月22日のはなし

本日は物件の下見のため、北はG.T.B Nagar(デリー大学の近くの駅)から南はLajpat Nagarまで、というかその2か所しか見てないんですが、とりあえず北から南へとデリーを縦断してきました。

インドに住む場合、大きく分けると家ごと借りるか(買うか)、もしくは部屋を間借りするという2つの方法があるんですが、自分は独りじゃ寂しくて生きていけないタイプ&インド人と住んでヒンディー語の会話の練習をしたいので、部屋の間借りをします。

さらに部屋全部を借りるケースと、1つの部屋を2~3人でシェアするケースがあり、そのへんは予算や自身の目的、好き嫌いによって選べば良いと思います。

物件探しの詳細は今度別にまとめるつもりです。

で、北のほうの物件は自分でWEBサイトから探した物件で、綺麗だし人もたくさん住んでいて賑やかそうなPGでした。3年前のデリー滞在を思い出します。

南のほうの物件は不動産屋に行って5軒くらい紹介してもらったんですが、住居がそもそもローカルマーケットの中にあるものが多く、夜でも騒々しそう&泥棒だとかの治安が心配で、あんまり乗り気になれず。

もちろんローカルマーケットで買い物できれば便利なので、もう少し物件がマーケットから離れたところにあればなあという感じでした。

あとグランドフロア(1階)の物件の紹介が多いんですが、カルカッタにホームステイしてたときの経験からしても、1階はゴキやネズミが出まくるのでやめたほうがいいかなと。カルカッタにいたときは夜にトイレ入ったら四方の壁全部にでっかい黒ゴキが数匹いて失神するかと思いました。いま思い出しても苦痛。

とっとと家を決めてRental Agreementを出してもらって外国人登録に行かなくてはいけないので、ちょっと焦っていますが、長期滞在なので家は慎重に決めたいところです。