百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 長いトンネルを抜ける

‪やっと心が回復した。暗くどろどろして息苦しいトンネルを抜けた。 何を食べたいか決めることができた。食べて美味しいと思えた。 素敵なものをたくさん持っていたことを思い出した。たとえば美味しい紅茶とか。 もう大丈夫だ、大丈夫、私は今年も魔の6月を…

6月28日 羽化、ポリアモリー

今日も気持ちは完全に立ち直ってないけど働かなくてはいけないとシフト表に書いてあったので働きに行った。 バイトさんが本当に優秀なので私がぼへっとしていても着々と準備してくれる。人に恵まれてて良かったなあ。 仕事後、電車の中でうとうとしていたら…

6月26〜27日 息苦しい天気

土曜日、起きた瞬間から体調とメンタルがよろしくない。 気圧か?また気圧なのか?私の体は永遠に気圧の変化と戦わなくてはいけないのか? もう毎年6月は嬬恋村にこもりに帰りたい。 プランターで育てているコリアンダーがだいぶ増えてきた。適当につんで刻…

6月25日 コマツソウルカッター、お酒

西荻窪のギャラリーへ、コマツソウルカッターさんの個展を見に行った。 お世話になっているライブハウスclop clopさんのロゴをデザインした方で、去年急逝されたそうだ。 太く迸る線と鮮やかな色、鮮やかな黒に圧倒された。 ジャズ、スカ、ヒップホップあた…

6月22〜24日 酒、電話、映画

火曜日、仕事の後に久々再開のバーへ飲みに行った。18時に到着するとお客さんはお会計待ちの人が一人だけで、その後も20時の閉店まで私以外誰もおらず。 一人でゆったりと飲めるのはありがたいけど、経営が心配になる。お酒を出せるようになってハイ良かった…

6月21日 再起動に向けて

論文を読んだりだらけたり、まあ大体だらけて過ごした。 しかし計画を立ててないので計画倒れも何もない。 まずは計画を立てて見通しをつけないと、と奮起。一週間の予定やタスクを洗い出してまずは今週の過ごし方について計画を立てた。 計画があります、と…

6月20日 美しい夕空

仕事を進める。来月から新しくスタートするオンライン講座の宣伝文や講座概要などを作成して提出した。 夕方、はっと空を見るととても美しい夕暮れ。写真に撮って恋人に送った。 美しいもの、綺麗なもの、感情の揺さぶられるもの、そういったものを共有した…

6月19日 久々のゼミ

一年以上ぶりに指導教官のゼミが開かれた。オンラインで。 最近TA業務を通して「コメントをする」という作業に慣れつつあり、人の発表が終わって質問タイムになると真っ先に発言した。初対面の後輩たちには「なんやあの先輩は」と思われているだろうなあと思…

6月15〜18日 ゆれ

火曜日、仕事で図書室へ出勤。 やることがあって手を動かさなくてはいけない状況では考え事がどこかへ遠のくのでありがたい。 手を止めるとまたぐるぐると考えてしまうので、あれこれと仕事を見つけ、与えられた仕事がなくなると自分で物を破壊して再生する…

6月14日 猫の病院

梅雨が迫り、ネガティブが悪化していく。 土曜日から日曜日にかけて1時間半しか眠れなかった。けど、昨日から今朝にかけては6時間しっかり眠れた。 私の身体なんてこんなものだ。どんなに落ち込んでも寝不足が続けば眠れてしまうし朝はきてしまう。 たぶん、…

6月11日 大久保→西荻

家の整理整頓に時間をかけた。 細かくやればいいものをどかっとまとめてやるから時間がかかる。反省。とはいえ我ながら家の中をきれいに保っているほうだと思う。 大久保の貸し倉庫に預ける荷物を選別する。私はこの行為をバニッシュと呼んでいる。積もり積…

6月10日 だらけ

今日はオンラインの仕事がすべて休みになったので、論文を進めたり、来週の仕事で使う資料を作成したり、お昼寝したり、お散歩したりして過ごした。 夏日が続く。6月の上旬、まだ梅雨入り前に気温30度が続くなんてこと今まであったかな。あったかも。 毎年「…

6月9日

ロックの日。 このあいだの月曜日にミュージックバーのマスターに会ったとき、今年で69歳だと言うから「じゃあロックの年ですね」と言ったらなんだかご機嫌になって「そうだよ、俺は今年ロックなんだよ」と周囲に宣伝していた。 マスターが嬉しそうだと私も…

6月7日〜8日 信じると祈る

月曜日も火曜日も仕事が順調に終わる。順調だと仕事以外の余計なことを考えてしまう。悩んでも仕方ないことを悩んだり。 人間の脳味噌は基本的にマルチタスクが向いていないとなにかの本で読んだ。でも私はマルチタスクが好きだ。困難だから好きなのかもしれ…

6月5日〜6日 カレー

土曜日、快晴。昨日がこの天気なら良かったのにと少し恨めしい気持ちにもなる晴れ晴れとした青空。まあ青空に罪はない。 公園でピクニックしたくなる。お弁当と呼ぶほどではない、蒸した豆や玉子、適当な野菜を挟んだサンドイッチなどを持って公園でぼんやり…

6月4日

朝から晩まで楽しい一日だった。 好きな人とゆっくりと飲んで過ごすの、本当に久々じゃなかろうか。 美味しいと思うものを分かち合って食べること。美しいと思うものを共有すること。 一人一人の感性は異なるから美味しいものも美しいものも100%シェアするこ…

6月3日 らっきょ

きたか、という気持ちで朝を迎える。 この時期によくある精神状態なのでもう慣れた。 昨日のもやもやは鬱の前兆だった。朝から泣いたり不安になったり気持ちが悪くなったりと忙しく過ごす。 でも(まだ)去年ほどひどくない。去年は本当に死ぬかと思った。縄が…

6月2日 

朝からなんとなく気持ちが晴れない。 この「なんとなく」を理解したいと心の中でこねくり回してみるが、わからない。 最近は物忘れが多い。立ち上がって部屋を移動すると何をしにその部屋に入ったのか忘れてしまう。過去のことはよく覚えていて、何年何月何…

6月1日 しゃべらない

月の初めに今月の目標を立てることが多い。叶わないことも多い。 今月はなるべく喋らないことにした。 会話に合いの手をテンポ良くいれようとしたり頭の回転が鈍いのを隠そうとしたりして、なんでも「すごい」という言葉を用いてしまう。 ちゃんと他人の話を…