百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月21日 酒と孤独

最近またぼちぼち人とお酒を飲むようになってきた。 約束したわけでもなく、ただ行きつけのお店のカウンターに座ると気がつけば知り合いと会ってお酒を飲んでいる、という日々。 そんななかで今日は初めましての方と会話した。向こうから話しかけてきたのだ…

3月9日 棚卸し、翻訳、レミオロメン

今日の図書室勤務では棚卸しをやった。蔵書すべての点検だ。印刷された蔵書リストを見てめまいがした。私の点検するか区分の蔵書は蔵書リスト約130ページ分。 棚卸しのあとも帰宅してずっと仕事。 昨今やりとりしてる翻訳関係の仕事が大詰めを迎えていて、校…

3月8日 カレー写真撮影

今日こそそろそろカレーを作らないとまずい!と一念発起、豆カレーとチキンカレーを作った。 チキンカレーは手を抜いたこともあって過去最低の出来。写真だけ見ればわからないけど、せっかく食べるのだからもっと丁寧に作ればよかったな。 豆カレーはそこそ…

3月7日 他人のパソコン、皿うどん

エンジニアでも何でもないのに、知り合いのパソコンの調子がおかしいというので様子を見に行った。 エンジニアの知人もいて、結局その人が直してくれたので、私は何もせずお菓子を食べていただけだった。 周りの人がみな私に優しい。私があまりにぼへっとし…

3月5、6日 マトンビリヤニ、いい土曜日

金曜日、びっくりするほど仕事をしなかった。 正確に言えば1時間弱は仕事やタスク処理をした。 本当はケータリングの宣材写真を撮るためにカレーを作らなくてはいけなかったのだけど、面倒くさくてごろごろしているうちに知人の店での試食会の時間になってし…

3月4日 意志の弱さ

昨日「今月こそ計画的に過ごすぞい」なんて息巻いといて早速だけど、予定を立ててみたところで予定通りにうまく一日を過ごせない。 やりたいことが多すぎる、やらなきゃいけないことに対する意志が弱すぎる。 木曜日はオンラインでヒンディー語を2コマ教えて…

3月2、3日 先の予定

昨日はあまり飲みすぎなかった。 おかげで花粉症の薬もちゃんと飲めたし、天気も雨が降りそうで降らないでやっぱり降るような感じの日で花粉が少ないのか粘膜があまり刺激されてない。 3月になったら計画的に過ごそうと思っている。まあ、毎月初そんなことを…

3月1日 誕生会

今日は西荻窪の知り合いに誕生会を開いてもらった。 詳細はまあ色々ある世の中なので省きますが。 ケーキもらったの嬉しかったな。 色んな人に恩返ししたい。ありがたい。 ◼️Twitter 酔って寝ると高確率で花粉症の薬を飲み忘れ苦しむ— ok (@manie_okmt) 2021…

2月28日 生誕32周年

何十年か前の今日生まれた。 めでたい日。 父から誕生日を祝うメールが来たことに驚いた。初めてのことだ。 父との親子仲は非常に悪かった、というかあまりにも離れて暮らしていた時間が長すぎてお互いにどう接していいかわからず、父は私を否定するような発…

2月27日 コーピングレパートリー

大きな興奮がなければ大きな落ち込みもないだろうと、昨年の情緒不安定で死にかけてからはなるべく小さいことに幸せを見出して幸せを日々発散させて(?)穏やかに暮らしている。 毎日少しずつ楽しいことやほっこりすることを探す。入浴する前に掛け湯をして体…

2月26日 マトンマトンマトン

マトンカレーの試作。 今は緊急事態宣言もあって、いつもカレーを納品していたお店から「しばらく様子見で」と言われている。 私含め若者のチャレンジを応援してくれる優しいオーナーだけど、駅前での深夜(どころか朝6時までやってる)営業をうりにしていたこ…