百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日 メガネ、手羽先

このあいだ注文したメガネの受取日。 平日でもお店はそこそこ混んでいた。このあいだは土砂降りの雨の後だったから空いていたのかな。店員さんに色々相談してじっくり選べてラッキーだった。ありがたや。 最薄レベルまで削ってはもらったけど、やはり度数が…

2月23日、24日 仕事ない日とある日

火曜日は祝日だったので私の担当の図書室は閉館。仕事はないのでお休みになる。 図書室には個人用ロッカーがあり、そこに借りた本をしまっていた。その返却日が本日であった。延滞だ。あーあ。 ベジの日なので野菜オンリーで作られたコンソメを使ってチーズ…

2月22日 大久保へ買い出し

以前は週一でカレーを作って間借りして売ったり知り合いの店に納品したりしていたのだけど、1月に緊急事態宣言がでてから止まっている。 このあいだ久々にclop clopさんに「カレーを作ってほしい」と言われて人々の前で作った。なんか手元がおぼつかないとい…

2月21日 金子光晴と深夜特急

昼間、西荻窪のよく行くお店でルーロー飯とその中から出たラードを使ったご飯を食べる。美味。 夜はclop clopで大西真さんという普段ベーシストのかたが弾き語りをするというライブへ。最近とてもよくお世話になっている森山あこさんやclopの店主も出演して…

2月20日 花粉はじめ

2月と思えないほど麗かな天気で、そして花粉が飛びまくっている。勘弁してほしい。 だいたいいつも3月からじゃなかったかなあ、温暖化かなあ、あるいは私の花粉症が進行しているのか… 吉祥寺の図書館に本を返しに行く。ついでに新しいのを借りる。図書館とい…

2月19日 ロールキャベツ

今日はロールキャベツを作るぞと朝起きた瞬間から決めていた。 餃子やロールキャベツ、肉まんもそうだけど、挽肉をなにかで包み込んだ食べ物が大好きだ。 いや、ちまきやお稲荷さんや春巻きも好きだから、挽肉じゃなくても何かしら包み込まれている食べ物が…

2月17、18日 仕事

水曜日、朝から仕事。7時過ぎには起きて10時からのオンライン授業に備える。 ほんの2、3年前は完全夜型生活で朝の9時に起きたら早起きなくらいだった。今ではほぼ毎日7時台に起きている。 だけどそのさらに2、3年前くらいには7時までに起きて8時の電車に乗っ…

2月16日 ベジノンベジ

仕事中に思い立って3DSを購入した。GBAのソフトでほしいものがあんまりなくなってきた、というかレトロゲーだからなのか良作ほど高額で、入手するのがバカらしくなってくる。 基本的にシミュレーション系が好きなので3DSでアトリエ経営したり牧場経営しなが…

2月15日 眼鏡を買いに

いらないかな、と思ったものはなるべく早く手放したい。 遊ばなくなったGBAのカセットをメルカリで売った。一瞬で売れた。マニアがいるのだなあ。 売り上げと相殺する形でスパロボAを購入。届くのが楽しみ。 雨がすごい。どしゃどしゃと降る。外出するタイミ…

2月14日 掃除日和

今日も掃除日和。ベランダ、玄関の掃き掃除、レンジフードなどの拭き掃除。 昨日ライブハウスのオーナーから言われたこと(ポジティブな内容だった)を反芻したり、頂いたDMの内容(こっちはネガティブな内容)を反芻したり、手を止めると頭の中が考え事で埋まる…

2月13日 西荻窪でのライブ

天気が良いのでなんとなく大掃除したくなり、台所から風呂場まで水回りをブラシでごしごし。 窓を拭いたり、CDボックスを整理したりしていた。 会いたいなあと思っていたときに会いたい人にも会え、やすらかな午前を過ごす。 午後は西荻窪へ。 森山あこさん…

2月11、12日 古本購入と牧場物語

祝日関係なく今日もオンラインレッスン。 いま教えてる生徒さんの1人は南アフリカに駐在している。時差7時間。その生徒さんが早起きしてくれているおかげで私はお昼からのんびりレッスンできているけど、仕事に勉強にでとても大変そうだ。私にはそんな根気は…

2月10日 この世界の生きにくさ

午前中にオンラインのヒンディー語レッスンを終え、午後からはオフィスに出て仕事。 昨日オンライン上でとある企画が賛否両論を呼んで中止になり(これは英断だったと思う)、そのすったもんだを見ていたらあるとき自分の身に降りかかった災難を思い出してしま…

2月9日 曲げわっぱデビュー

夜眠るとき、ムギさんは私の投げ出した足の上に座る。ムギさんは猫だけど体重が5キロ以上ある。太っているのではなく、とにかく大きな猫なのだ。 5キロの生物が私の足の上に一晩座る。私は自分の足がどんどんまっすぐに矯正されていくイメージを抱きながら毎…

2月8日 厄除け、仕込みの店内から

くもり。寒くて布団から出る気が湧かない。 勇気を出して布団から出てたらたら支度して病院へ。組織検査の結果は「今のところ良性」で、半年単位での経過観察が必要とのこと。半年ごとに麻酔打つのか、注射も点滴も好きじゃないのに。 病院を出たその足で電…

2月7日 梅、ヒンディー語

起きたけど疲れが取れてない気がする。身体が歪んでいる気もする。骨盤を矯正したい。 お昼頃に散歩。梅が綺麗に咲いている。立春も過ぎた。もう春だ。 ヒンディー語のオンライン授業を去年の5月頃から始めて、周りの人のサポートのおかげもあってなんとなく…

2月6日 ノイズと曲げわっぱ

ノイズ系のライブを観に高円寺へ向かう。最近アンプラグドのライブばかり観て過ごしていたので、スピーカーから耳に突き刺さる音の凄まじさをすっかり忘れていた。 ノイズの中にも様々な種類があるらしい。ライブへ行った割に、ノイズについて詳しいことは知…

2月5日 だらけ

「2月になったら色々とタスクを整理して仕事も減らして論文を書くぞ」と年末から宣言していた。 2月に入って5日経つが、論文はまったく書けていない。 去年書いて投稿した論文がやっと雑誌に載ってもうすぐ手元に届く。去年のこの時期には論文をひとつ完成さ…

2月3日、4日 住宅街の散歩、母からの食材便

二度寝した朝は忙しい。こういう日に限って洗濯の予約タイマーをかけていたり朝から仕事が入っていたりする。 水曜日は勤務時間と勤務内容的にいつ夜ご飯を食べられるかわからないので、少し早めの時間帯にしっかりした量のお昼ごはんを食べることにしている…

2月2日 カレー実演会

新型コロナ用のワクチンは筋肉注射だという。インドで狂犬病の予防注射を打たれたときに筋肉注射だった。刺される時も刺された後もとにかく痛かった記憶がある。痛かった記憶がある、といってもあの痛みを思い出すわけじゃなく、じゃあ私はなにを思い出して…

2月1日 2月の始まり

いよいよ2月。好きな季節、好きな月なのだ。 私が生まれてこの(私の視線と私の認識によって構成される)世界が始まった月なのだからオメデタイのも当然のこと。祝祭だ、宴を開こう。 と今年は騒げないのがとても残念。私は一人で祝祭を開く。 立春も近いので…

1月31日 経験と世界

一度なにかを経験すると、経験してなかった頃の世界の見方はもうできない。 私にヨガを勧めてくれる人がいる。精神が落ち着くなどの効果があるよと。 私は去年の緊急事態宣言の頃から自己流ながら瞑想をやるようになって、今もよくサボりはするけど瞑想を続…