百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書見台と猫

暖かい時間帯と寒い時間帯の温度差が激しくなってきて、最近は咳ぜんそくの症状が出始めた。夜に深く息を吸うと乾いた咳が出る。 そんなゴホゴホしているときに仕事先から電話がきて、ゴホゴホしながら話していたら、念のため出勤しないで様子見しましょうと…

永遠に生きる猫

朝から悲しい知らせを聞いた。 友達の家にいる猫ちゃん、私のとこの猫のお兄ちゃんにあたる子が突然死してしまったという。死因は不明。 この子たちは2017年9月26日に生まれた三兄弟で、次男坊を私が引き取り、長男と三男を友達が引き取った。まだ2歳半を過…

「彼女たちは待っていた」

オリンピックの"延期"が決まった街中では、相変わらずTOKYO 2020のPRフラッグが飾られている。 来年夏に延期されても呼称は「TOKYO 2020」を継続するのだと元首相が言っていた。この災厄があと数ヶ月で完全に、全世界で終息し、全世界のスポーツ選手が平等に…

ある朝目が覚めて世界が一変していたことなどない

私が3月末提出の論文でひいひい言って家に閉じこもっていたあいだに、屋外では新型コロナウイルスの感染者が増え、今日までに非常事態宣言が発令されるほどの事態に至ってしまっていた。 でも、この宣言は突然発令されねばならなくなったのではない。 国内で…