百年の一日

インドとお酒に溺れている岡本の日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習問題はじめ

エクスプレス パンジャービー語の練習問題を解いてみた。 男性名詞、女性名詞の活用変化を覚えたつもりでも覚えられてなかったなぁ、というのがよくわかる。 あと、単語の綴りを覚えてなかったり。 精進あるのみ。

パンジャービー5〜10課

ここ数日間の頑張り。

弾丸京都ツアー

京都の研究会に日帰りで行ってきました。 行きは新幹線、帰りは夜行バスで今朝到着。疲れたけど往復ともに夜行バスで行くよりははるかにマシです。新幹線チケットに学割使えるの本当にありがたい…! 研究会は13時半からだったので、京都観光も兼ねてお昼ご飯…

パンジャービー 3、4課

エクスプレスの3、4課を終える。 名詞の複数形変化、後置格変化がでてきた。ヒンディー語の変化の仕方と似ているけど、やっぱところどころ違うので混乱する。 一番困るのは音声が聞けないことだなあ。参考書に付属しているのがカセットテープなんだけど、う…

シンポジウム「共同体を記憶する」

とっても楽しみな研究会。 誰でも参加できる&事前申込不要らしいので、興味のある方がいれば。

7/16の西荻昼市

事後報告ですが、毎月恒例の西荻昼市でカレーを作って売ってました。 あまりにも暑くてぼんやりしていたせいで、売ってるところの写真がありません。笑 また来月も販売します。 チキンカレーと野菜のカレーとドリンク類の仕込みで6時間くらい掛かるから前日…

शहीदとपीड़ित (殉教者と犠牲者)

今日もヒンディー語の勉強。 最近、本当に言語の勉強ばかりでちとまずいかなあと思いつつ、ある程度わかってる言語の勉強は楽なのでやりやすい。逃げてるってことですけども。 ネイティブの人に類似語のニュアンスや使い分けを質問できるのはありがたい。 ず…

頭痛とパンジャービー

昨日は小論(2000字程度)を1本書いて、インドのムスリムに関する小論を1本読んで、それから飲みに行った。 18時から飲み始めて明け方4時まで飲んでしまったもんだから、今朝は起きてからずっと頭が痛い。 パンジャービー語を書くのも慣れてきた。 「エクスプ…

ヒンディー語尽くしの最近

土曜日と月曜日はヒンディー語を習いに行っている。ここのところ毎日パンジャービー語もやってるし、勉強は言語尽くし。 そろそろ研究関連の文献も読まないと。。 VCCのヒンディー語上級クラスの2回目。自己紹介の定番フレーズ、これ/あれ、簡単な疑問文(yes…

パンジャービー語の声調

最近、パンジャービー語を勉強し始めた。 インドにいたときから研究に必要なことは気づいていて、「やらなきゃなあ」と思いつつ先延ばしにしていたのを、先週くらいから本格的に取り組み始める。 一念発起ってやつです。早くやれって話ですけども。 声調が最…

J.Cresswell『Research Design』講読中

J.Cresswellのリサーチデザインに関する本を読んでまとめている今日この頃。 量的調査と質的調査の両方の良いとこどりをした混合手法を推してる研究者です。 社会科学の調査法を学んだところで、文化人類学のような人文科学の質的研究法とは相容れない部分も…

VCCのヒンディー語

VCCのヒンディー上級クラス開講。初参加です。 「上級」とは言うけれど内容はサンスターンの中級(200 class)くらい。いろんなレベルの受講者がいて、中にはデーヴァナーガリーが読めない人までいたので、レベルチェックのために開講前にテストでもしたほうが…

空き地のトマト

家のそばの空き地にミニトマトがなっていた。 雨が降らないと枯れそうなのでちょいちょい水をあげに行こうと思う。でもトマトの栽培に意外と大量の水はいらないらしい。 トマトがなる前に空き地が開発されたりしなければ良いんだけどな。

八王子コヤステキバザールに出店

古本ユニット「漂流酒場」として出店させて頂きました。 あいにくの雨で人出は少なかったですが、わいわい楽しくやらせてもらいました。ありがとですm(._.)m